<< 医師不足 | main | 2007市場流通10 >>

2007市場流通9

目次を作りました。順番に見てね

2007市場流通No9
今後の流通は?
・今までの仕組み
 卸売の競りは大正時代に公正な取引を円滑に行なう為に始まりました。その目的と機能は
1、 品揃え
2、 集荷、仕分け
3、 物流
4、 価格形成
5、 決済
6、 情報の収集
7、 緊急対応

 中央卸売市場は都道府県や人口が20万人以上の市などに開設され農水大臣が認可します。一方、地方卸売市場は県知事が一定規模以上の市場に対して認可します。
2005年4月30日の農業新聞によると、中央卸売市場86箇所(卸売業者数240、仲卸業者数5233、売参43147、2005年度)、地方卸売市場1325箇所(卸売業者数1527、仲卸業者数2106、売参160472、2003年度)となっています。
 しかし、現在の卸市場の機能は外部からの浸食により、機能が薄れてきているのと同時にその目的も変わろうとしています。

・流通の変化は
今までは規制により

 このように図にしてみると、それぞれの役割分担は無く、完全な競争社会へとなっていきます。 最初のころは何をしてよいのか解からずに現行の体制を維持することとなると思いますが、工夫をするところが出てくると、気がつかないうちに差が開き、しまいには淘汰されるということになります。このようになると生き残りを賭けた勝負となり、統合、合併が頻繁に行なわれ、そもそもの市場機能は薄れていきます。そうなると困るのは地方の市場や住人です。統廃合の結果もたらされるのは、儲からない地域から市場が消えていき、量販店などでは、他地域にまで買出しに行かなければならないようになります。そうすると単価も上がり、品揃えも悪くなり、その地域では不憫な生活を強いられることになります。市場の統廃合でもたらされるものは地域格差です

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM