<< 終着 | main | 肺炎ワクチン >>

メモ

JUGEMテーマ:日記・一般

目次を作りました。順番に見てね

メモ
 毎日色んな事を思うのだが、次の日には忘れています。しかし、記憶にも二通りあると思います。一つは単純なものを暗記しているという記憶、もう一つは記憶ではないのですが、前後の状況判断からこのような行動をしたという記憶。どちらの記憶には曖昧なことがつきものですが、記憶力に自信がない私の場合には後者の記憶に頼っています。自分の行動パターンと思考パターンを把握していれば、この酔うな状況では、“こうしている”なと自分の行動を推測することができます。自分の癖を知っておくことは何かと便利です。そうそうメモの話しですが記憶に自信がない私は、その日思ったことで自分の為になるなと思うものはメモを取るようにしています。人から聞いた話しや読んだこと、また、考えたことなどをメモにしています。メモを取る場合必ず、そのときの自分の考え方をプラスして取ります。そうする事によって自分の思考を確認することができ、考える癖をつけることもできます。そのようなメモも小さな手帳にもう数冊にもなっています。但し一つの手帳を書くのに2年程度のことが書かれています。そうして時々そのメモを見て今の考え方と照らし合わせることで、また、新しい考えが湧いてきます。そうしてまたメモを取ります。最近感じることはメモを取ることが少なくなってきたなぁと思います。これは自分の感受性が鈍ってきている証拠です。自分のやる気度もメモを通して精神的なものを知ることができます。メモを取ることで自分の信念や目標というものが見えてきます。私にとってメモは重要な情報源であるわけです。
 いろんな意味でメモっていいですよ。自分に余裕を作ってくれるので。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM