<< 評価 | main | 夫婦 >>

成長

JUGEMテーマ:日記・一般

目次を作りました。順番に見てね

成長とは
 人間歳をとると成長しようとすることを知らず知らずに放棄し、短気になりがちである。なにかと気に食わない世の中である。気に食わない世の中とは、世の中に対しての不満ではなく、実際は自分に対する不満である。新しいものについていけない不満、常識が違う不満、自分ではどうしょうにもならない不満などである。若いころは不満を成長へと変えてきたが、歳をとるとこの不満さえも不満のまま残る。不満の捌け口がみつからないのである。こうなると人間は短気になり不満の連鎖が生まれてくる。今までは、もう一人の自分を創りそこから自分というものを第三者的に見てきた。しかし、ふと気づくともう一人の自分が不在となっていた。これでは自分の意見しかない事になる。感性がなくなる瞬間でもある。そこで今回は成長について考えてみて、自分を見つめ直そうと思います。
 成長とは、知識や経験、会話、教えなどを通して、自分の行動を変えていくことです。人間は年齢とともに成長していきます。しかし、成長が止まるときがあります。それは物事に対して新鮮さを感じなくなり、マンネリ化してきたりするときです。自分自身に学ぶ心がないと成長は止まります。ある程度の年になると、そんなことは知っているとか、当たり前のことや、などと全てを知っているような錯覚に陥ります。これは歳を重ねると、自分の面を気にするようになり、メンツに拘(こだわ)るようになるからです。確かに大人になるとこのようなことがおきますが、受入れる心を放棄した瞬間に成長も止まります。まずは、純粋に受入れることから始めましょう。成長の長は歳を表しています。「歳を多く重ねた人」を指しています。成長は歳を重ねることで自分が形成されることだと思います。きちんとした自分を形成する為にも目標を持って行動して必要があります。人生における目標がないと成長も止まります。歳をとるということは目標に近づくということになります。今一度振り返ってみて、自分の年齢と成長を重ね合わせてみることも必要だと思います。

常に疑問を持って、何事にも考えていきたいですね。成長を止めないために。
目次を作りました。順番に見てね



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM