<< 自由 | main | 評価 >>

三つの目標

目次を作りました。順番に見てね

人生目標
 自由に自分らしく生きる為には、目標が必要と思いますがどのようなことが目標になるのでしょうか? しばしば、自分の人生を振り返ってみても、また先行きを考えてみても人生に目的をみいだすことができません。でも人生においての目標を持っていたことを書きながら思い出しました。年齢を重ねると目標すら忘れてしまうのですね。

 そこで今回のテーマ、目標
目標には3通りあると思います。

一つは人生における目標、二つ目は社会組織人としての目標、三つ目は人間としての目標です。しかし、それぞれのステージに対してそれぞれの目標を設定しているわけでもありません。ただ漠然的に人生の目標を持っているといった感じではないでしょうか。
そこで各ステージにおける目標というものを考えてみたいと思います。
まず順番の整理をしていくと、1人間として、2人生における、3社会人として、という順番になります。この順番の設定は人間をテーマとしての自分のあり方の優先順位です。

1、人間として、
 人間として如何に生きていくべきか? これは他人からみた見方の問題です。子供からみたらどのように見えるのだろうか?先に生まれた者としてのあり方はどのようなものであるのか?といったものです。つまり「人間としての成長目標」です。例えば“尊敬できる人になるべく近づきたいたい”、“他人に役立つ人になりたい”とかいうものです。

2、人生における
 人生における目標とは、”自分の生きがいをテーマにしたもの”です。どのような事をわが人生において成し遂げたいかというものです。具体的には「夢を持つこと」です。欲望的な夢ではなく人としての夢です。エコな暮らしがしたいとか、科学者になりたいとか、いったような夢です。

3、社会人として
 社会人としての目標は、組織人としての目標です。頂上に立ちたいとか、金持ちになりたいとか言うところの欲望、野望的要素の目標です。簡単に言うと「大志(野心)」です。例えば社長になりたいとか、デザイナーになって名誉を手に入れたいとか、社会的地位、名誉です。

私なりの目標
1、 人間として、紳士でありたい
2、 人生においては農業を通じて自然に生きたい
3、 社会人として一国一城の主となりたい
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM