<< 心づかい | main | 三つの目標 >>

自由

目次を作りました。順番に見てね

自由とは
 自由社会を考えていたら、自由自体が何であるのか分からなくなってきた。そこでもう一度自由というものについて考えて見ました。以前の自由という捉え方は「ルールの上に立った自由」という考え方をもっていました。しかし、年齢を重ねるとちょっとこれも違うなという事に気が付きました。では、今私が考える自由とは・・。
 自由を知るために、字を別々に考えて見ました。
自:(じ、自ら):己、己に起因すること
由:(ゆ、よし):道筋、そこに至ったわけ、そのようになって理由や事由、原因によるもと
 そこで、自と由を合体して考えると、
1、自分自身に由来するもの
2、今の自分に至ったわけ
3、自分の生きてきたわけ
4、自分が今まで行なってきた目的
5、自分の行動は自分に返ってくるので、自分の行動に責任をもつこと
  などなど、考えられます。

このようなことを踏まえてもっと深く考えると
1、 自分を求めること
2、 自分に帰すること
3、 自分の行動に責任をもつこと
4、 自分に目標を持つこと
  となります。

このようなことを鑑みると、
自由とは、自分自身を見つけることに辿り着きます。如(し)いて自由は、「目標に向かって自分らしく出来る環境を作ること」だと思います。
 わが人生なかなか自分らしく生きることが出来ないものだと実感しています。今後も自由を求めて頑張りましょう。ただ目標と言っても難しいものではなく、尊敬できる人間になることです。人生における勝ち組になりたいとかお金持ちになりたいとか、社長になりたいとか、いうような目標ではありません。ここでの目標は「人間としての目標」です。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM