<< 分析15 | main | 心づかい >>

自由社会

目次を作りました。順番に見てね

自由社会
自由化の影響
 経済が発展して世界はグローバル化になってきました。グローバル化がもたらしたのは自由社会でした。自由経済、自由貿易、自由競争などすべて自由化に向かっています。自由化がもたらしたのは個人の自由です。この自由は縛りのない自由です。自由社会での競争は勝負社会へと移行し、個の主張の時代となりました。個の主張はモンスターペアレントのように言い放題の自由をもたらしました。そこには集団生活とか共同生活とかいう協調、協力という概念は存在していません。
 特に感じることは常識の欠如です。常識については「思いやる心」が常識だと考えますが、仕事を通して感じる社会はパーツとしての人間関係だけのように思えます。全体を考えたものや、相手を思いやったことや、世の中全体を意識したものがないように感じます。会社一つをとって考えてみても、人のために会社があるのではなく、経済のために会社があるように思えます。人が運営する会社は人のための会社ではないでしょうか。人が幸福になるための手段の一つが会社だと思います。経済的には株主の会社ですが、大儀は人の為の会社だという認識も必要ではないでしょうか。
 自由社会がもたらした結果は、「道徳の欠如」「常識の欠如」というものを犠牲にしています。つまり人の心で言うならば「思いやりの消失」です。豊かな社会は、心豊かな社会でありたいですね。また、犠牲の上の繁栄は成り立ちません。もっとみんなで楽しい環境を作りましょう。頑張ろう。
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM