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分析5

目次を作りました。順番に見てね

分析5
エクセルを活用しよう。
客数を増やして、売上を増やす場合の算式活用は、
分析総売上売上点数購入客数平均点数平均単価客単価
基準値---2.2〜2.4110〜140300〜500
番号
算式---◆爿 爿 爿
金額46,582,595317,251115,7762.74146.8402.4
式の変化×ぁ澂×----
計画48,282,126328,826120,0002.74146.8402.4
数値連動連動目標固定固定固定
増減1,699,53111,5754,224000
前回比103.6%103.6%103.6%100%100%100%

この作成した表を活用して、購入客数に目標値を入れると、自動的に購入点数と売上が分かります。後は購入点数に応じた商品手配をすることになります。
 目標設定における問題点は、どのようにして購入客数を増やすかです。実際と目標設定値に差が出ないようにすることが大切です。購入客数を増やすということは、目玉商品を用意する。付加価値の高いものを売る。又、家庭での一番の悩みはメニューです。そこで何種類かのメニューに沿った売場を設けます。このとき青果とか鮮魚とかの隔たりを無くしてみんなの協力のもとで全体の売上を増やすことを考えます。単体で売れないことでも、綜合して考えれば売れるようになります。お互いの垣根を越えることが客数を増やす鍵でもあります。

 また、表の使い方として他の店舗と比較することです。いい店と比較することで欠点が見えてきます。例えば良いお店は購入客数も多いのですが、客数に比例して購入点数も増えています。平均単価にも同じようなことが見受けられます。平均単価がいい店は購入客数も多いのです。これは商品が良いことの裏付けになります。このように業績の良い他店と比較することで、購入客数の意味合いが読めてくるようになります。購入客数が多くないのは、商品や店に対する満足度に関係していることが分かります。後はその不満が何処にあるのか、平均点数や平均単価、客単価等の算式と結果から検証していきます。


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