<< 難しさと危険 | main | 率 >>

理論と現実

目次を作りました。順番に見てね

理論と現実の結びつき
 なせ理論を展開するのだろうか? 奇麗事を並べて自分の考えを正当化するためだろうか? それとも自分自身に酔うためだろうか? 理論を展開する前には必ず疑問が生じます。 なぜそうなるのだろうかと、現実に対する理解をしようとして、納得できる理屈を探すのである。このような理論の展開は、なぜ現実がそうなったのかを知ることで、今からの現実にどのように対処すべきかを教えてくれます。理論の展開は明日への目的達成の為ではないでしょうか? 理論を展開することで未来が推測でき、不安を取り除くことができると思います。
 現実に結びつかない理論は「まやかし(建て前)」でしかなく、理論を現実に結びつけるのは行動であり、本音です。本音の理論を交わすには経験を積まなければなりません。議論はこうした本音の理論(現実的な理論)のやり取りではないでしょうか? 議論は言葉だけではなく、具体的な算式(言葉の算式、数値的な数式)を用いた話し合いではないでしょうか?
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM