<< 地球白書5 | main | 地球白書7 >>

地球白書6

目次を作りました。順番に見てね

地球白書6    
D,土地の競合
 農地をめぐり農業と自動車の間に熾烈な競争がおきています。世界で使用されている
5億2000万台の自動車のうち5分の4は先進国が保有しています。先進国では何百万ヘクタールの農地が道路と駐車場の為に舗装されています。アメリカでは平均して自動車1台につき道路と駐車場で0.07ヘクタールの舗装を必要としています。アメリカの自動車が5台増えるごとに、サッカー場くらいの面積が舗装されることになります。多くの場合は耕地が舗装されるのは、耕作に適した平坦で水はけのよい土地が道路建設にも最も適しているからです。一度舗装してしまうとその土地は簡単には元の耕地には復元できません。このことから「アスファルトがその土地でできる最後の作物だ」と指摘されています。アメリカでは舗装されている土地の面積は1600万ヘクタールにのぼり、アメリカの小麦作付け面積の2100万ヘクタールに接近しつつあります。アメリカの自動車保有率は4人につき3台、西ヨーロッパと日本では2人につき1台の割合です。
 毎年1100万台の割合で自動車が増えていますが先進国では飽和状態に近づいており、その多くは途上国で増加しています。途上国では工業を優先させ経済を良くするために、耕地が供給不足にあるにも関わらず道路建設が急速に進められています。このことは飢えに苦しむ国々の小麦畑や水田で自動車と農業の土地争奪が行われ、如いては食糧の安定供給に悪影響を与えることになるでしょう。

 日本・ドイツ・イギリスなど人口密度の高い国での自動車1台あたりの舗装面積は0.02ヘクタール程度です。経済が急成長している中国が日本と同じように2人に1台の自動車を保有したならば、現在の1300万台から6億4000万台に拡大することになります。自動車1台あたりの舗装面積を日本と同じ0.02ヘクタールと仮定すると1300万ヘクタールの耕地が舗装されることになり、この面積は中国の2300万ヘクタールの稲作地の半分以上に相当することになります。中国の国土面積はアメリカとほぼ同等ですが13億の人口は国土の3分の1の地域に集中しており、その地域はおよそ1600kmにわたる帯状の東南沿海部で、そこは中国の主要な農業地帯でもあります。これらの地域では中国の主食作物である米を年間1億3500万トン生産しており二毛作も行われています。自動車の保有台数が増えることはこの稲作地を1ヘクタール失うたびに、米の生産量は2倍の打撃を受けることになります。自動車保有台数が4人につき1台の水準でも膨大な耕地が失われることになります。
 インドでも同様で国土は中国の3分の1だが、人口は10億人を越え自動車保有台数は800万台にのぼっています。急速に成長する都市と農村が耕地を侵食しており、さらに舗装により耕地の侵食に拍車が掛かっています。しかし人口の増加が予想される中においては耕地の減少は将来へ危惧をもたらすことになります。
 中国やインドをはじめインドネシア・バングラデシュ・パキスタン・イラン・エジプト・メキシコなど人口密度の高い国々では自動車中心型の交通システムと同時に人口を養う為の広大な土地は存在していません。土地をめぐる自動車と農業の間の争いは富める者と貧しい者との間、つまり自動車を購入するだけの経済力を持つ人々と、日々の食糧を確保するために懸命に働く人々の間の争いに様相を呈し始めています。

 このように自動車がもたらす影響は環境破壊に対するものだけではなく、人々の食糧生産の基地でもある耕地でさえも脅かしています。さらに、それらのことは相乗効果で世界を食糧危機へと加速させていこうとしています。



ワールドウォッチジャパン環境問題へのリンクです




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM