<< 行動基準と選択肢 | main | カルシウム7 >>

政治

目次を作りました。順番に見てね

政治
 この年になって初めて政治が何か疑問に思った。政治って何? 辞書で引くと国を治めること、まつりごとを司ることとあります。???なんのこっちゃ???
政治の政を辞書で引くと、「まつりごと」となっています。祭りというとすぐに人が集まって屋台が出て楽しいことを思いますが、そもそも「まつりごと」は”神事”です。神様にお願いしたり、御礼をしたりすることです。「まつりごと」を治めるとは、神事を司るということです。また、治めるというと、なにやら上からものを統治するように感じますが、「治めるは“安定させる”、“平和にする”」という意味です。そうすると政治という意味は国を持続的に安定させるといことになります。
 しかし、今の政治を見ていると将来の日本が心配です。少子高齢を迎えている日本は、危機的な状態になっています。それなのに国会での話は、現実問題に対する後処理ばかりです。長期的な安定を考えるならば、世界における日本の位置づけの見直しと確保、国内においては、格差の少ない社会作りが必要です。国内が荒れると国が減退します。
 今までの日本は社会・資本主義的な政策でした。しかし最近の政治は経済、自由主義です。経済主義はお金の効率を求め、自由主義は競争の激化を生みます。世界の流れが資本主義に傾きつつある中で、ますます競争社会へと突入していくことでしょう。その中で私たちはどのようなすればいいのでしょうか。
 よい国づくりを考えるならば、きちんとしたプロの政治家を作っていかなければなりません。国民は政治のプロを選挙で選ばなければなりません。国民がきちんとした人選が出 来るように政治家、政府は政治家の教育やレベルのアップを図らなければなりません。そして政治家や政党はもっとイデオロギーを掲げるべきだと思います。方向性の見えない政治は危険です。私たち国民ももっと政治について勉強する必要性を感じます。
 また、国会議員や市議員等の中に、どれだけ経理を知っている人がいるのでしょうか?バランスシートの読めない経営は財政を悪化させます。また、国や県、市に決算書はあるのでしょうか? あるのは収支の報告と予算です。予算は最初に経費を主に収支を調整しています。ましてや収入は予想でしかありません。予想で財政をコントロールすることは困難です。きちんとした経理を導入することが必要です。そして決算書を公開することが必要です。政治家が経理を知っていたならば領収書の問題等は解決できたはずです。
 私たち国民ももっと政治家を尊敬できるようによい政治家を選びたいものです。政治家はもっと勉強して威厳ある者になって貰いたいものです。
 みんなで住みよい国を作りましょう。
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM