<< カルシウム3 | main | カルシウム5 >>

カルシウム4

目次を作りました。順番に見てね

骨粗鬆症とカルシウム4
体内のカルシウムバランス
・カルシウム・マグネシウム・リンのバランスの意味合い
 栄養の取り方にも問題はあります。特定の栄養素を多く取ったりすることも不健康へとなって行きます。健康な人の皮膚は弱酸性の薄い膜で覆われており、そのうち側の体内は弱アルカリ性に保たれています。体液が酸性に傾くと「酸性体質」といって、すべての代謝病を招く原因になります。健康な人の体液はph7.35からph7.40の弱アルカリ性であり、phが7.30までの酸性になると病気を招く原因となり、ph7.20になると死に至ります。ミネラルバランスが崩れて酸性に傾くことは非常に危険です。ミネラルバランスが崩れることは、欠乏と同じくらいに危険性があります。
 体内の細胞は内側が細胞内液、外側が血液やリンパ液などの細胞外液に浸かっています。ミネラルはそのどちらにも存在し、血液によって運ばれてきた栄養分などを細胞内に取り込んだり、老廃物を細胞外に排出したりする電解質として働きます。ミネラルでも細胞外液にはナトリウムやカルシウムが多く含まれ、細胞内液にはカリウムとマグネシウムが多く含まれており、この4つのミネラルバランスをうまく取ることで栄養や酵素、水分などの補給、老廃物の排出が円滑に行えます。しかし現代人はナトリウム過多の傾向にあり、更にカリウムが少ないと、カリウムが少ない分だけ細胞外液のナトリウムが細胞内液へと侵入してきます。液体は濃度の高いほうから低いほうへと流れる性質があって、こうして細胞内のナトリウムが増えて、ナトリウム主導型の体質になります。ナトリウム主導型になると細胞分裂の速度が早くなり、悪い細胞を増殖させることになります。


 カリウムが減るとナトリウムが細胞内へと侵入してくる。そのためナトリウム主導型となる。


 野菜や果物など植物性食品が不足するとカリウムが不足してミネラルバランスが崩れます。また、人体のカルシウム、マグネシウム、リンのバランスは2:1:2です。我々が日常頻繁に口にする加工食品にはリンが食品添加物として多く含まれています。食品添加物として頻繁に用いられるのが重縮合リン酸塩で、肉類に含まれている正リン酸塩以上に危険性が高いことがわかっています。重縮合リン酸塩は、それを加えた物質のカルシウムとリンの比率を変える性質を持っています。この性質こそが食品を加工する際に利用される化学反応です。重縮合リン酸塩の食品添加物としての能力は、1gにつき何mgの炭酸カルシウムを奪うかを示した「カルシウムバリュー」という単位で計測されます。カルシウムを多く奪うほど食品添加物としての加工能力が高いというわけです。重縮合リン酸塩の用途は変色防止、たんぱく質の結合剤、保水剤、膨張剤、合成着色料として、清涼飲料水、アイスクリーム、インスタントラーメン、ハム、ソーセージ、かまぼこ、缶詰など用途はさまざまで、体内のカルシウムを犠牲にした食品といえるでしょう。肉類に含まれている動物性脂肪はカルシウムと結合して脂肪酸塩を生成します。このときに体内からカルシウムが奪われてしまいます。
 また、カルシウムの過剰摂取は骨粗しょう症になりやすくなります。最近のアメリカの大学の研究結果に国によって、乳製品の消費が多い国ほど骨粗しょう症になりやすく、骨折の割合も高いというものでした。これは「人間の体内のカルシウム:マグネシウム:リンの割合が2:1:2に恒久的に決まっているのです。ところが牛乳は、この比率が10:1:10になっている。だから、比率を保つために、急激にカルシウムを排出したり、歯などからマグネシウムを持ってきて10:5:10になろうとするのです。」ということです。

お薦め
ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム・亜鉛 90粒



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM