<< 給料と賃金 | main | コミュニケーション >>

仕事の三つの要素

仕事の三つの要素
 仕事にするにあたり、その人の仕事に対する処理能力を判断するときに、三つの要素で処理能力を判断します。その三つとは&.譽戰襦↓⊆繊↓N未任后

.譽戰
 経験と知識で、仕事に深さや広がりがあります。簡単に言うと専門的だが他分野との関係も上手くこなせるということですかね。

 質というとレベルの高さを思うかもしれませんが、質とは「正確さ」です。いくら知識レベルが高くても不正確では結果に結びつきません。逆に不正確さは修正という手間を何倍もかけます。

 量は捌(さば)くということで速さを要求されます。量にはレベルと質も係わります。レベルが高いと判断が早くでき、質が高いと修正などなく手間を省けます。

レベルと質と量の関係
 レベルが高いということは技能が高いので、当然質も向上します。しかし質と量との関係は反比例にあります。質を上げようとすれば時間は係り、量を捌くことが出来ません。但し仕事の内容にもよりますが。ただ一般的な仕事では、量が捌けないのは能力不足です。
 比較をする場合は同種の仕事での対人比較となりますので、職種が違うものでの比較は比較にはなりません。

レベルと質と量の関係を図にすると三次元になります。


人事評価をするときには必ずこの三つの要素を入れてください。
目次を作りました。順番に見てね






コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM