<< 営業在高6 | main | 給料と賃金 >>

まじめ

まじめ
 真面目(まじめ)、本気で向き合うことを真面目といいます。よく仕事をしていても、もっと真面目に、もっと真剣にやれ、と言われます。まじめとはただ単に一所懸命することを言うのではありません。最高級の能力をもって事にあたることをいいます。まじめは真の面目と書きます。面目とはその人の面構えのことです。真面目を直訳すれば「真の面構え」ということになるのでしょうか。分かりやすく言えば目つきが違うということです。では、目つきが引き締まるときはどんなときでしょう。それは自分の専門的なフィールドで真に事にあたっているときです。プロの仕事がこれにあたります。つまりここで言う真面目とは、玄人として物事にあたれということです。
 
玄人にも条件があります。
1、 素質がある
2、 技量がある
3、 専門知識がある
4、 奥が深い
5、 大切にする
6、 信念がある
 このようにただ単に真面目といって玄人には、なりません。

 今回選挙を見ていて思うのですが、素人に政治が出来るのでしょうか。例えば今貴殿がしている仕事を、明日から他の人にさせることが出来ますか? 無理ですよね。その道にはその道の専門家がいます。私たちは専門家に任せるべきではないでしょうか。選ぶ側も、出馬する側も、推薦する側も、もっと真剣に考えるべきではないでしょうか? 選挙は人気投票ではありません。 各党が信念をもって事に当たるべきです。 私たち国民も自国のことですので、もっと真剣にしなければなりません。
 もっと真剣に、もっと真面目に、もっと本気で、頑張っていきましょう。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM