<< ガンと代替治療No4 | main | ガンと代替治療No5 >>

見積書

目次を作りました。順番に見てね

見積書って何? (営業マンの見積もりとは)           仕事上よく見積書をもらうがどれも経費見積もりばかりであす。例えば機械のの見積もりを取ると「機械一式××円、設置工事××円・・・」とあります。これは、かかる経費の見積もりです。当然製品の性能や安全性、能力といったものは説明済みではあるが。しかし、これでは投資効率が解かりません。というもの資本の回収(資本効果)が解からないのです。ただ単にいくらですよという見積もりは販売員の見積もりではないでしょうか。営業マンの見積もりは、投資効率が必要ではないでしょうか。買い手が欲しいと思うのは「いくら儲けさせてくれるか」です。資本経済では利益が優先します。先方の会社の事情をよく知らなければ、どのような利益が発生するか試算できません。いるから買うのでなく儲けるから買うのです。儲けにも純然たる利益の儲けと、将来の損失防ぐ儲けがあります。後者は機械などの老朽化に対する生産効率の低下を防ぐ穴埋め損失利益です。コンピューターなども便利になるから買うのでなく、効率を上げることで人間が考える仕事を増やすために買うのです。よく感じるのは人が機械のために働いています。機械を動かすために働くのではなく、時間を有効に使うために機械があるのではないでしょうか。機械は人間の補助なのです。資本経済の考え方は利益であり、営業マンはいくら儲けさせるという見積もりを考えるのが仕事です。
販売員の見積もりは「経費の見積もり」
営業マンの見積もりは「利益の見積もり」  と思うこの頃でした。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM