<< 人口減少と円安 | main | 会社と仕事 >>

経理30

目次を作りました。順番に見てね

経理30
損益計算書
合計残高試算表
 市販の経理ソフトなどの画面では合計残高試算表という項目がありますが、合計残高試算表とは、貸借対照表と損益計算書を合算したものをいいます。そもそも合計残高試算表とは、仕訳における各勘定項目を借り方と貸し方で列記したもの(合計試算表)で、分りやすくする為に、その月の残高で表したものをいいます。よって市販されているソフトのように貸借対照表と損益計算書をバラバラに出したものは合計残高試算表とはいいません。

  貸借対照表       損益計算書       合計残高試算表
    

 上の図は利益がある場合のもので、損益計算の売上部分には利益が含まれています。そして貸借対照表の自己資本(純資産の部)では、利益を表示していますが、この利益には当期発生した利益は組み込みません。なぜなら先ほどの損益の売上の中の利益部分が、貸借対照表の利益と重複するので、形的には自己資本の中に売上の利益部分が食い込む形となります。よって上のような図になります。これが合計残高試算表となります。合計残高試算表では、一見して資産と損益での資金の動きを同時に見ることができます。この合計残高試算表も左側が借り方で投資(支出先)、右側が貸し方で資金の調達先を示しています。

貸借対照表と損益計算書の利益表示
 貸借対照表では利益は貸し方に表示します。これは利益が資金調達になるからです。しかし、損益計算書では、利益は借り方に表示します。これは資金の調達先ということよりも貸借対照表均衡の原則によって表示しているからです。損益計算書では売上に利益が含まれる為に、貸借均衡の原則から利益は借り方に表示しないと,均衡が取れないからです。しかし、一般に市販されている経理ソフトでは貸借対照表も損益計算書も貸し方に表示しています。(計算上では計が合うようにプログラムされています)
 ここまでが、貸借対照表と損益計算書の説明です。次回からは実際の資金繰りと資金分析についてご説明します。そしてその次は経営分析の仕方についてお話しします。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM