<< 経理27 | main | 経理29 >>

経理28

目次を作りました。順番に見てね

経理入門28
第2章 損益計算書
○損益計算書
 貸借対照表が勘定バランスと資金バランスであることが分かって貰えたところで、損益計算書について考えてみます。まずは損益計算書が何かということです。これは簡単ですね。利益計算ということです。現実的に確定した売上や費用を計算して損益を計算します。
損益の計算にはルールがあり、発生主義、実現主義、費用収益対応の原則から成り立っています。
発生主義
 会計原則では「その期間に発生した費用、収益を正しくその期間に割り当てるように処理すること」となっています。
実現主義
 収益の認識をどの団塊でするものかというもので、商品の受取事実によって確定するというものです。
費用収益対応の原則
 費用と収益の間には犠牲と効果の比較計算で経常利益が計算されるもので、収益と費用には結びつきがあるもので、費用と効果の比較計算で正しく求めなけれならないというものです。
 
 また、損益計算書には表示の原則があり、損益計算書の区分の原則、総額主義、費用収益対応表示の原則があります。
区分の原則
 簡単にいうと損益計算書は営業損益、経常損益、純損益の区分に分かれているので、その区分に従ってきちんと表示しましょうというものです。
総額主義
 相殺などしなで、総額で表示しましょうというものです。
費用収益対応表示の原則
 費用・収益はその発生源泉に従い明確に分類区分して、各収益区分と対応した表示をしなさいというものです。

資金的に見た分類
 損益計算書を資金的に見ると


 右側が売上とか営業外の収益を表しています。そして左側が費用や損失などで資金の支出を表しています。この仕組みは貸借対照表でも同じですね。右側(貸し方)が収入左側(借り方)が支出を表しています。但し非資金的項目もあります。

 上の損益計算書を借り方、貸し方に分けると下図のようになります。
  利益がある場合    赤字の場合
 

 よって損益計算書では、利益は借り方(左側)に表示されます。売上と費用の差額が利益なので、売上を貸し方(右側)に表示され、借り方(左側)には費用と利益が表示され均衡が取れるからです。赤字の場合は貸し方(右側)に損失を表示。
しかし、最近の市販経理ソフトでは、収益ということで、貸し方に表示されています。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM