<< 経理22 | main | 経理24 >>

経理23

目次を作りました。順番に見てね

経理入門23
流動資金バランス
貸借対照表で見る利益と流動資産の関係
 利益が増えて益金が増えると当然現預金が増えてきます。これを図にすると
                        利益が増えると

                       利益が減ると
         

 利益が増えると益金が増えて、現預金の増加に繋がります。そうすると現預金の増加分だけ流動資産が増えるので、貸借対照表上では流動資産の流動線が下方に移動します。この動いた距離が益金の額を表しています。自己資本で利益が増えた分と同等分は流動資産が下方に移動します。また利益が増えた分総資産の額も増えるので、貸借対照表の縦軸を金額とするとその分高さが増したことになります。損金が発生した場合はこの逆で、貸借対照表の高さは縮小します。

資金繰りでみる流動比率の使い方
 貸借対照表では、そのときの経営の状態により使い方が変わります。黒字の場合と赤字の場合では資金繰りが変わるのです。資金繰りが変わるということは貸借対照表が変わるということです。

資金繰りの盲点(黒字倒産)
 当たり前ですが収入以上の支出をすると倒産します。え、なにかおかしいですって。そうですね。収入以上の支出は物理的には無理です。しかし、実際の資金繰りでは起きうることなのです。


 この場合資産と負債の流動線の差が利益となり、これを現金でもっていれば、次の投資資金となります。しかし、その他の流動資産に利益が化けていると、資金ショートしまします。なぜなら調達側の流動負債が少なく資金繰りが、困難な状態になるからです。先ほど流動比率で100%を超えていれば、儲かっていることだと話しましたが、この儲けが現預金でなければなりません。この現預金と流動負債の対比したものを「現預金比率」といいます。例えば流動比率が120%ならば、100%を超えた20%の部分が余剰金となります。そうすると現預金比率(現預金÷流動負債)が20%あれば、余剰金すべてが現預金ということになります。しかし、現預金比率が低いとなると充分に資金が回収されていないことを示しています。つまり回収サイトと支払サイトの差が広がっていることになります。そのため支払が先行する為、現預金が減少を辿り強いては倒産に至るわけです。
 これでお解かりになると思いますが、流動資産と流動負債の差は資金回収サイトと資金支払サイトの差が表現されているとも言えます。流動資産が流動負債よりも多い場合は、回収が遅いことを意味しています。但しこれは運転資金全体の問題で日々の資金繰りとは少し異なります。また、現預金比率が流動比率の100%を越える部分よりも大きいときは、流動資産がいくら流動負債よりも多くても、しっかり現預金をもっていることを示している(利益の蓄積がされている)ので、回収サイトは早いことになります。例えば流動比率120%、現預金比率30%だと、流動比率が100%を超えたところの120−100=20%よりも、現預金比率が10%(30−20%)も多くあるので、回収が順当に進んでいることを示しています。黒字倒産はこのように利益があってもお金がないときに起こるので、現預金比率に充分な注意を払っておくことが大切です。ただ単に黒字だからといっても安心はできません。

倒産を避ける手立ては、通帳を統合してその残高を増やすようにすることです。実際に家庭の主婦は損益計算書(給与明細)ではなく、手にした現金から家計簿をつけて支出しています。なぜ通帳かというと通帳が家計簿となるからです。家庭の主婦は現ナマ主義です。所謂キャッシュフローでの経営です。家庭の主婦は偉大ですね。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM