<< 経理17 | main | 少年犯罪 >>

経理18

目次を作りました。順番に見てね

経理18
貸借対照表上での資金の動き
ここまでが貸借対照表の外見の説明です。ここから先は貸借対照表の見方や使い方について触れていきます。

貸借対照表でみるお金の動き
 貸借対照表の左側の借り方が資金使途、貸借対照表の右側の貸し方が調達先というのは理解して頂けたでしょうか。では、調達から使途までの流れがどのようになっているのか見てみましょう。
 例えば商品を仕入れて販売するまでのお金の流れを見てみます。ここでは掛での動きを見てみます。
最初に商品を仕入れます。 仕入 − 買掛金 
◆‐ι覆鯒笋蠅泙后     ’箜欟癲 檗’箴
 利益を算出します     売上−仕入=利益
この 銑を貸借対照表上に表します。
上記,任了餠發瞭阿は、買掛金です。(仕入は損益)
  △任了餠發瞭阿は売掛金です。
  の利益は、売掛−買掛 = 益金 です。
本来利益から様々な経費が引かれて経常利益となりますが、ここでは資金の動き方を見るだけですので、余分な経費はないものとしています。そうすると、利益=繰越利益剰余金となります。これを資金的な計算で表すと’祿欟癲椨M益=売掛金となります。
そうすると“買掛金”と“利益”が資金調達先として、“売掛金”が資金使途として表示されます。

今度は、その売掛金を回収すると売掛金が減って現金になります。売掛金が減るということは、支出が減ったことになります。
 買掛金が増えるということがどうして資金調達になるのでしょか? まずは買掛金というイメージを払拭してください。買掛金というイメージは、どうしても支払いに結びつきます。しかし、買掛金は支払っていないので“掛”なのです。もっと分かりやすくする為に買掛金を同じ流動負債の借入金に置きかえてみます。まず、商品を仕入れるときに代金を払いますが、買掛では後払いです。これを借入でおこなうと、借金で支払をしたことになります。買掛金と借入金は、科目こそ違いますが商品を引き取ったときに発生するものとして考えてみます。
 これを現金の流れで見てみると
借入で商品を仕入れる場合は
 現金 ― 短期借入金   資金調達
 仕入 ― 現金      商品仕入

買掛金では短期借入金が買掛金になります
 現金 ― 買掛金     資金調達
 仕入 ― 現金      商品仕入

これを簡単にすると
 仕入 ― 買掛金  となります。
実際には、上記のような短期借入や現金は発生していません。説明上だけでの話です。
 つまり買掛金は無利子の借入で、借入金は有利子の借入です。また、借入先に注目してみると、買掛金は購入先から無利子で借りたもの、借入金は金融機関から有利子で借りた資金調達ということです。買掛金を借入金と名前を入れ替えてみると、なるほど、同じ資金調達だということが分かってもらえると思います。貸借対照表の負債に記されている科目は、借金項目を分類したものです。だから負債が増えれば資金が増えます。
 これと同じことが資産項目でも言えます。売掛金は、商品を渡しています。商品はお金ですので、売掛金は貸付金です。短期貸付金は有利子で貸付け、売掛金は無利子で貸しているお金ということです。売掛金は増えるということは、無利子の貸付けが増えるということです。つまり売掛金が増えるということは、支出が増えるといことです。逆に売掛金が減るということは、お金が増えるといことです。

余談
 商品と仕入の違い。よく仕入とか商品とかいう言葉を使っていますが、貸借対照表には仕入勘定はありません。仕入は損益勘定になります。だから「商品=仕入」とはなりません。同じように売掛金と売上も売上は損益勘定です。





コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM