<< 経理12 | main | 経理14 >>

経理13

目次を作りました。順番に見てね

経理入門13
資産科目
 流動性と固定性が分かってもらえたところで、それぞれの科目について見ていきます。

現金
 皆さんは現金と聞いて何を連想しますか。貸借対照表で使う現金は一般的に使うお金とは、ニュアンスが異なります。現金=お金ですが、これは物理的なことを示しているにすぎません。先ほど資産のところで裏の意味合いについて話しましたが、裏の意味合いとは物理的なことではなく、活用性のことです。私達が「現金=お金」と連想するのは、物理的なことです。経済の中で現金を考えてみると、物理的なお金を指しているのではなく、すぐ使えるお金のことを指していることに気が付きます。「現金払い=即金」です。よく経営分析ではキャッシュフローという言葉を使いますが、これは「すぐに使えるお金=キャッシュ」がどんなけあるかということの意味合いです。経営で大切なことはキャッシュで経済を考えるということです。損益だけで物事を考えると、資金が置き去りになります。また、使えないお金の勘定をしても意味を持ちません。経営で大切なことは掌にのっているキャッシュです。キャッシュとは、物理的な用語ではなく、活用性の意味を含んだものです。マネーゲームで追求するのは利益というお金ですが、経営で追求するのはキャッシュです。
 そこで資産勘定にある現金のことですが、「資産=投資」ですが現金も投資でしょうか?現金をもっているだけでは、新しい資産は発生しません。現金は使ってなんぼのものです。そういった意味合いでも「現金=キャッシュ=目的のある資金」と考えるべきです。貸借対照表に乗っている現金は、次の投資をするための準備金です。現金勘定は将来の投資資金を表記していることになります。 貸借対照表で現預金を見るときの頭の中のイメージとしては現金=お金ではなく、「現金=元手(キャッシュ)」と考えるクセをつけることが必要です。

預金
 預金も現金と考え方は同じで、キャッシュと考えるべきです。そして現金も預金も投資物件だということです。預金というイメージは預けていると思われがちですが、ここに習慣的な勘違いが発生しています。金融機関から顧客の預金を見ると、預り金です。”預金”は金融機関からの呼び方です。金融機関から見た預り金の実態は借入金です。冷静に考えてみましょう。金融機関にお金を預けているのではなく、貸しているのです。金融機関では預金といいますが、金融機関から見れば私達の預金は資金の調達です。そうすると預金が投資であることに納得がいくと思います。貸借対照表では預金とはせずに貸付金とすべきではないでしょうか。ただ一般的な貸付金と違うのはリスクが小さいということです。また、企業は金融機関ではないので預金という考え方をしています。投資の濃い預金ならばもっと利息を取らなければ合いません。企業が貸付金ではなく預金として扱う理由は、マネーという意識があるからです。

 余談ですが、貸借対照表は銀行から見たものの考え方をベースに作られています。多分貸借対照表の発生が金融機関からではないかと思います。貸借対照表の大きな特徴として、左側の部分を「借り方」、右側の部分を「貸し方」といいます。預金は借り方です。金融機関から見ると預金は借入なのです。だから貸借対照表の「借り方」、「貸し方」という名称は覚えにくいわけですね。

固定性預金と流動性預金
 預金にも固定性預金と流動性預金があります。流動性預金は普通預金や当座預金などで流動的に使うもの。固定性預金は積立預金や定期預金などのように定額であったり、不動であるものです。定期預金でも1年以上を超える長期的なものは、長期保有を目的としていますので、固定資産に計上すべきです。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM