<< 経理5 | main | 経理6 >>

市民税

目次を作りました。順番に見てね

市民税の増額
 来月給与明細を貰われたときには、市民税に注目。極端に増えていませんか? 源泉税の減額以上に増えてませんか?
2006年の所得税の改正により、源泉税の一部を地方税(市民税)に振り替えるという報道がありましたが、2007年の6月分の給料から市民税が上がります。(7月支払い分から)
 実際に上がる額は人によりまちまちですが、大半の人は源泉税の減額分以上に市民税が上がっています。このことについて、地方の市民税課について問い合わせたところ下記の通りの説明を受けました。

源泉税の減額分と今回の市民税の増額分が一致しない訳
1、 源泉税は国税で、月々の源泉税は先払いです。(年末にその年の年税を計算する年末調整で税額を決定しています。)これに対して市民税は、昨年の所得より計算して徴収するので、後取りとなっています。ここで先取りと後取りの違いで金額に差が生じています。
2、 源泉税は賞与の金額からも徴収されていますが、市民税は後取りなので1年間の所得から計算するので、賞与支払時からは徴収されていません。例えば賞与が年2回あれば、源泉税では賞与時にも徴収していますので、年間で14回源泉を徴収をしていることになります。しかし市民税は年間で12回の徴収ですから、徴収の回数が2回少ない分だけ、市民税のほうが月々の徴収が多くなります。
3、 今回の税法改正により、市民税の税率が全国一律10%(控除後の所得に対して)になりました。よって今まで10%以下の税率の人は税率が上がったことになり、逆に今までの税率が10%以上あった方は税率が低くなったことになります。

以上の3点から、源泉税の減額分と市民税の変更額が一致してないということです。
納得できます?
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
乳がん 乳がん 手術 朗報 ☆キズをつけない 乳がん 手術 内視鏡 乳房 乳輪 
乳がんの患者に朗報です。脇の下と乳輪から内視鏡を挿入して乳房にキズをつけない乳がん手術が行われるようになってきていますね。乳房が残せるのであれば、極力きれいな状態で残したいという患者さんは多いと思います。乳がんの患者に朗報と言える情報を見つけました..
  • ケンコウ 生活 @ ケンコウ 生活 女性 の ケンコウ
  • 2007/06/17 9:27 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM