<< ディスカウント? | main | 職位 >>

職業

目次を作りました。順番に見てね

職業
 アンケートやらローンの申し込みをしたら、職業の欄があり、記入しなければならない。このときいつも思うのだが自分の職業って何だろう?普通は会社員とかサラリーマンとか書くのだが、種類的に考えて見ると、個人経営か、会社経営者か、一般社員である。殆どの方は会社員と書くのは当然ですが、なんで職業の欄が必要なのでしょうか?しかし、ッ職業の欄の書き方をみていると、会社員、会社役員、個人商店などという書き方になっている。ようは社会的立場を書きなさいということなのでしょう。それによって継続的収入があるかとか信用とかを調べているのです。でも、皆さんは職業と聞かれて何って答えますか? 私が思う職業とは、経理マンとか営業マンとか、社内での役割を指すものだと思います。ローンなどの特別な場合を除いて職業は?と聞かれたら会社員ではなく営業マンですと応えるほうが、この人は自分の仕事に対して誇りをもっているのだなぁと感じるのではないでしょうか?
 他にも出かけるときに、何処に行くんですかと聞かれて会社と答えるのと、仕事と応えるのでは聞こえが違います。会社と答えた人は行く場所を指し、仕事と答えた人は内容(目的)を指しています。そう考えると意識に差があることに気が付きます。先ほどの質問で職業はと聞かれた会社員と答えた人は仕事の形態を指し、営業マンと答えた人は仕事の内容を指しています。
 ただ質問の仕方にも答えは変わって来ます。あなたの仕事は?と聞かれるとどうでしょうか? そうすると会社の業態とか勤務先の名前とかの返答になるのではないでしょうか? あなたの仕事はと聞かれて○○会社の営業マンですと答えられる人は、会社にも仕事にも満足している人ではないでしょうか? 私は何って答えるのだろうか? ちょっと不安。

職業・・仕事
職種・・仕事の内容
仕事・・働く
業種・・会社の業態
職制・・職務を遂行するための制度
職責・・職務に対する責任
職務・・役目
職位・・職務に対する指示ポジション
サラリー・・給料
会社員・・・サラリーマン

目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM