<< 光化学スモッグ | main | 健康寿命2 >>

報酬と給与

目次を作りました。順番に見てね

給与と報酬
 給与と報酬の違いは、役員であれば役員報酬というように報酬として支払われます。社員の場合は、給与です。報酬の報は「むくいる」、酬は「かえす」という意味合いです。つまり報酬は成果に対する返礼ということになります。役員報酬は成果に対する配分ということになります。これに対して給与は与えるものですから、成果には結びついていないことになります。ここで少し疑問が生じます。報酬は成果に対する対価性のもで、給与はルールによって決められたものです。報酬は成果が上がらなければ貰えず、給与は契約で支払われるということになります。でも実際はどうでしょう?役員報酬は決め事としの契約的要素が強いので最初からいくらでこのポジションを引き受けないかというものです。そうすると引き受ける前から給与が決まっていることになります。おかしいですよね?成果を出す前にどうして対価として決められるのでしょうか?これとは逆に社員の給与は最近では、成果主義とかで報酬になっています。役員は給与で、社員は報酬というのが現実です。なんか矛盾を感じますね。また、税法でも改正により役員報酬の事前届出をすれば、費用として役員賞与も認められます。これは社会全体が役員報酬は給与だよといっているのも同じですな。つまり対価(報酬)ではないということです。こんなところに何か格差を感じるのは私だけでしょうか?
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM