<< 健康管理 | main | フィールド >>

バイオエタノール9

目次を作りました。順番に見てね

バイオエタノール9
農業技術の革新
 このようなことを総じて考えて見ると農業は、環境、食料、水、エネルギー、分野に係わっている事が分かります。つまり人間が生きていく為に必要なものが集約されていることになります。そして最も重要なことは循環させるということです。使い捨てでは地球に負担を掛けることになります。今まで生物が地球上で生存できているのは、循環という仕組みがあったからこそ、だと思います。農業は経済価値を追求する問題ではなく、人間として生活していく為の問題だと思います。このように察すると次世代の経済は農業を中心とするものへと変化してくるのではないでしょうか。
 そこでやはり気になるのが土の問題です。循環の仕組みで一番大切なことは、物理的な循環のみを考えるのではなく、機能性の循環を考えておかなければならにという事です。地球にある栄養素は常に循環しているということです。この栄養の循環を無視して、物理的なものだけでは、循環が上手くいきません。やはり土の栄養の問題を如何にクリアーするかが大切なことです。そうすると堆肥技術の革新が必要になってきます。生物の生命の維持の根源は土にあると言っても過言ではないと思います。農業技術の革新は化学肥料や栽培方法等の開発だけではなく、生命の根源である土の開発がポイントだと感じます。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM