<< バイオエタノール7 | main | バイオエタノール8 >>

したいことと夢

目次を作りました。順番に見てね

したいことと夢
 人間にはいろんな夢があります。また、夢と同じようにしたいことも沢山あります。しかし、話をしていて思うのですが夢でも現実的な夢と空想的な夢があります。また、その夢でもお金持ちになりたいとか、偉くなりたいとか欲望的なものもあり、世のため人のためにこんなことがしたいとかいう自分への挑戦的な夢もあります。果たしてどんなものが夢で、どんなものが空夢なのでしょうか?
 そこで今回は「したいこと」と「夢」の違いについて考えて見ました。ここで私が思う“夢を漠然的なものとして定義”してみました。すると「したいこと」と「夢」には大きな違いが浮き上がってきました。この違いを通してみて「夢」を「やりたいこと」と置き換えることが出来ることに気が付きました。最初のタイトルでは「したいことと夢」ですが「したいこととやりたいこと」とテーマを変えてみました。
 「したいこと」は自分でできる可能性がある将来の夢、「したいこと」はこんなことになったらいいなぁという気持ち、という捉え方です。分りやすくする為に表にして見ました。
表題したいことやりたいこと
おもい願望
学習経験体験
動機自己挑戦
行動理論的空想的
努力自力他力
意識野望・野心見栄・権力
思考具体的抽象的
計画性計画的無計画
心意気やり遂げるどうにかなる
気持ち意欲欲望
現実性将来未来
未来図予測予想
考える思う想う
意思なるなりたい
精神知性本能
意思決定自分外意
モラル高い低い
社会貢献高い自分だけ
気ぐらい誇りプライド
仕事やりがい儲け

なんとなく分かってもらえましたか。
「したいこと」と「夢」とはまったく別ものです。
不思議に年をとるにつれ、したいことがなくなってきます。若いころのしたいことと言うのは、ここで言う夢です。しかし、大人になるにつれ、年を重ねるにつれ世の中の動きや自分というものが見えてきます。そしてそれまでに培われた能力がしたいことを見つけてくれます。積み重ねなくして「したいこと」は生まれません。というよりも“何をしなければならないか”ということが自分の人生の使命として、見えてくるものと思います。

ちょっと振り返ってみて見てください、あなたの人生に、あなたの会社に「したいこと」はありますか?何をしなければならないのですか?人間として・・・・。

あなたの会社の社長はどのタイプ?
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM