<< ビジョンと相棒 | main | 夢と年齢 >>

4つの業

目次を作りました。順番に見てね

会社の4つの業
 会社の成り立ちや事業継承を考えて見ると、まず思いつくのが起業や事業です。これらの二つにはそれぞれに家がつきます。それは事業家や企業家です。新しい発想や夢をもっている人は、まず会社を起こすことを考えます(企業家)。そしてその起こした会社の事業を継承して拡大していくのが事業です(事業家)。このように考えて見ると起業家は会社を興しては売却するのに向いており、事業家は経営者であり、会社を継承拡大するのが仕事になります。会社の発足から拡大まで、様々なストーリーがありますが、会社にはこの二つの業のほかにも違う「業」があります。

会社の4つの業
 会社が設立され運営されていくには、以下の4つの「業」が必要です。

 業     内 容          方向
起 業・・・会社を起こす     ・・ビジョン
事 業・・・経営をする      ・・方針、理念
企 業・・・新たな経済活動をする ・・指針
営 業・・・日常経済業務の遂行  ・・目標

上記のように考えて見ると
業は、わざ、つとめを表す
事は、セパレートのこと、できごと、ひとつひとつのプロジェクト
企は、くわだて、全体のプロジェクト
営は、継続的ないとなみ

起業は、事を起こす出発点、
事業は、それぞれの事に対する活動
企業は、発展の為の立案、計画、実行
営業は、それぞれの事に対する営利活動

業を考えるとこんな事が言えるのではないでしょうか。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM