<< 売上を科学する22 | main | 自賠責保険と労災 >>

テーマ

目次を作りました。順番に見てね

テーマ
 4月に入り考えてみた。このままでいいのだろうか。もっと真剣に、もっと楽しく、何かに打ち込まなければ・・・。充実感が足りないのである。ここ暫く時間に流されているような。そこで今回自分なりのテーマを掲げてみることにした。私のテーマは、独立。ちょっと待って、独立といっても会社を辞めて新しい会社を立ち上げる問ことではなく、自分の甘えからの独立ということの意味合いです。私なりの考えた「独立」とは「社会に貢献できる自分作りする」です。何か、もっと充実した生活を送るための人生のテーマに出来るものと思いました。
 独立という言葉の前に自立という言葉の意味合いも考えなくてはなりませんでした。成人して社会人になって、就職して、やっと一人歩きできるような状態を自立とでも言うのでしょうか?しかい、自立の段階ではまだ周りの人の支援を受けて生活を維持しているのではないでしょうか。それに対して独立は、人に迷惑を掛けるのではなく、人を支援できる立場やものの考え方を持つということではないのかと思います。自立は自分の為ですが、独立は将来めぐってくる自分の為、未来の子供の為と考えます。
 今までの自分の人生を振り返ってみて

0から15歳 見る
16〜20歳 学ぶ
21〜30歳 感じる
31〜40歳 考える、選ぶ
41〜50歳 経験、知識を使う
51〜60歳 役に立てる、活用する
61〜    貢献する、指導する

こんなふうに考えてみて思うのですが、40歳までは自分の為の歩み、41歳からは人への貢献であり、人としての成長ではないのかなと思いました。
 4月からの新しい風を感じて、テーマを見つけていきましょう。今回テーマにしたのは目標だと、何か重圧を感じるので、自分のお題を設けて、自分を再発見するためにテーマについて考えて見ました。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM