<< 説得と納得 | main | 勝者とは >>

言い訳

目次を作りました。順番に見てね

言い訳
 言い訳、人間は叱られると言い訳をします。子供のころは“口答えをするな”の一言で片付けられていました。しかし、大人になって言い訳ばかりをしていたのでは仕事になりません。言い訳をしないでいいような仕事は出来ないものかと思います。言い訳は出来ない理由を並びたてます。なんと、素晴らしいことでしょう。そんなに出来ない原因が分かっているのならば出来るようにすることは簡単です。言い訳の逆をすればいいのです。忙しくて出来なければ、忙しくないようにすればいいのです。ん、待てよ?忙しくて出来ないものが、忙しくないようにできるのだろうか?時間がないから忙しいのである。では、実際のところはどうであろうか。大概はできない理由をくっつける為に忙しいと言っているのではないでしょうか。その忙しさは気分的なものではないでしょうか。忙しいにも行動が忙しいのと、心が忙しいのがありますね。だいたい本当に忙しければ、その物事に集中しているはずです。しかし、忙しいを言い訳に使う人は、忙しい振りをするのが忙しいのではないでしょうか。だから、なにやら忙しいといいながら気ぜわしそうに、あっちに行ったり来たりしています。素晴らしい言い訳が出来るのだから、その逆のことを行動に変えてやればいいのではないでしょうか。出来ない言い訳が出来るのだから、その言い訳の逆なことをして、出来る言い訳をしたいものですね。
 しかし、そんな言い訳ですが出来るようにするためには、条件を整える必要があります。まずは、出来ない言い訳を縦書きにして書き出します。それもなるべく多くの出来ない理由を書き並べます。そして、その理由を隣の列に書き出します。ここまでが出来ない言い訳の理由と詳細です。では少し間隔をあけて、その逆のことを対象的に書いていきます。更に列を変えてどうしたら出来るようになるのか書いていきます。これで出来ない言い訳と出来る言い訳の表が完成しました。後は実行するだけです。あ、その前に、表に一列付け足します。そこには出来る条件を書いていきます。これでOKですね。

例えば禁煙をテーマにすると
できない言い訳        できない理由
目の前にタバコがある     周りの人も吸うから

できるいい訳は
できない言い訳の逆を書きます
できる言い訳           できる理由
タバコを視野に入れない      喫煙者、喫煙場所に近づかない

その条件は
原因そのものにスポットをあてます。
原因・・口が寂しい。落ち着かない。
条件
飴をなめる。深呼吸をする。悪いイメージをする(恐怖心を煽る)。
周囲に禁煙を宣言する。

 このように条件付けは、行動のコントロールを行なえる条件を整えるということです。気持ちとかで、頑張るとかいうものではありません。

目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM