<< お付き合いと付き合い | main | 言い訳 >>

説得と納得

目次を作りました。順番に見てね

説得と納得
 他人を説得することはとても難しいのです。どのようにしたら分かって貰えるのでしょうか。わかってもらうといことにも二通りあります。分かると解かる。これについては以前にお話ししたと思いますのでちょいと簡単に話します。解かるは理解、分かるは分かち合うことです。説得にはこの二つとも必要になります。まずは相手がどのくらい理解しているのか解かること。そして、どこが(何が)解からないか”分かる”ことです。子供に勉強を教えていて、怒ったりしていませんか?なんでこんな簡単な事がわからんのや・・、これでは返って逆効果ですね。どうして解からないか分かってやることが必要です。子供にどこが解からないのかと聞いても、子供は解からないところが解からないのです。ここで必要なのは”分かる”です。解からないと言う心の不安を取り除いてくれるのが分かり合うことです。そして、具体的に問題を解決していくことが解かるということではないでしょうか。分かるように教えることが必要です。私なんか思うのですが、子供のころは殆どが分かるでした。分かるというより暗記というのが正しいのでしょうか。解からないから暗記するといった感じでした。そして大人になるにつれ、子供のころの分かるが解かるに変わってきました。説得するにはわかるの使い分けが必要ですね。ただ、世の中には解かるでは解決できない“分かる”があります。それは、しがらみの部分です。風習とか権力とか脅しとか、いろんな矛盾が世の中にはあります。納得できないことも納得しなければならないという矛盾があります。理屈で割り切れないものは、なかなか納得が出来ないものです。しかしこれも世の中に“すれ”てくると分かるようになってきます。解かるから分かるへの変換が矛盾を受入れさせてくれます。なんだか分かりにくい世の中ですね。
 納得するとういうことは、このような世の中の矛盾を踏まえて、分かるということです。社会では解かるより分かるの方が、世渡りに適していますね。しかし物理や科学等の世界では解かるが必要です。このようなことを踏まえて納得することが、上手く過ごしていくコツなのでしょうか。納得することは得を納めるということなのでしょう。
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM