<< 売上を科学する11 | main | 説得と納得 >>

お付き合いと付き合い

目次を作りました。順番に見てね

お付き合いとつき合い
 日本語は難しいものですね。未だに謙譲語と尊敬語の区別ができないのです。ちょっと分かったことはやたらに「お」をつけてはいけないということですかね。何でも名詞には「お」がつかないらしい。私はよくお金といいますが、ただ単に金というらしい。お米も米だとか。まぁ尊いものに「お」を付けても良いのではないかと思うのだが。
 でも「お」をつけると受取るニュアンスが変わってきます。例えば“お付き合い”と“つき合い”では、付き合いのほうが近親間を感じます。お付き合いは付き合いだして間が無く、遠慮しているような感じです。なんとなくお付き合いを考えてみたのですが、「お付き合い」は人が他人と知り合いになるための手段で、付き合いは人が他人と知り合うための手段と思います。同じように思えるかも知れませんが微妙に違います。お付き合いは、探りを入れてどんな人だろう、自分に危害がないのだろうかというような相手を見極める段階までの状態です。一方つき合いは相手を知ろうと分かりを合おうとする状態です。例えば顔見知りと知人みたいな感じですかね。最近の世の中は“お付き合い”がなくいきなり“つき合い”みたいに思えます。お付き合いがないから、色んなトラブルになったりするのではないでしょうか。まずはじっくりと観察をしましょう。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM