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売上を科学する10

目次を作りました。順番に見てね

売上を科学する10
販売会社での売上算式
 ここまでは、スーパーを例にして考えてきましたが、普通の販売店などではどうでしょうか?
販売会社になると、その範囲である商圏は拡大します。今までは購入客数で物事を考えてきましたが、商圏が拡大することは、購入客以外の見込み客であるとか、シェアであるとか地域単位の人口密度とか、考えなくてはならないことが広がります。

そうすると
 売 上 = 人 口 × 客 数 / 人 口 × 数 量 / 客 数 × 売 上 / 数 量

                 (シェア)       (支持率)     (平均単価)

 購入客数 = 会社全体の客数 × 購入客巣 / 会社全体の客数

会社全体で考えると大きくなりすぎるので、課別単位で考えると
顧客に注目した算式
 課別販売顧客数 = 全体の顧客数 × 課別顧客数 / 会社全体の顧客数
             
                    × 課別販売顧客数 / 課別顧客数

品目数に注目した算式 
 課別販売品目数 = 課別品目数 × 課別販売品目数 / 課別品目数
 
                    × 課別販売数量 / 課別販売品目数 
  
売 上  = 全体の客数 × 課別顧客数 / 全体の顧客数                        
                  (課の社内シェア)

         × 販売客数 / 課別顧客数 × 販売数量 / 販売顧客数
              (課の販売割合)      (支持率)

               × 売 上 / 販売数量                  
                  (平均単価)
        

 このような形で担当レベルまで売上を細分化していき、そして、その細分化した売上の合計が会社全体の合計になります。

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