<< 売上を科学する9 | main | 管理と指導 >>

智に働けば

目次を作りました。順番に見てね

草枕
最近、この言葉につくづく頷ける。
草枕の冒頭にある一説に。
「山路を登りながらこう考えた“智に働けば角が立つ、情に掉させば流される、意地を通せば窮屈だ”とかく人の世は住みにくい。住みにくさが高じると・・・・・」とあります。
確かに、この通りですね。知恵を使い人より目立つと、土竜たたきにあいますね。自分の立場と力関係をしっかり見極めたところで話さないと、弾かれてしまいます。逆に情けをかけると自分も感情に流されます。意地を通せば、尚更事態は悪化し自分の立場は四面楚歌にもなりかねませんね。よく考えたものだと、つくづく思います。確かにとかくこの世は住みにくいと感じます。でも、温かみも感じます。
 では、このようにならないようにするのはどうしたらよいのでしょうか。まずは、しっかり状況を把握することですかね?自分のおかれている状況と立場、その中からどのような突破口を開いていくか、なにごとにも仕掛けをつくる必要があります。自分の行動を決める上には、他人の思考や社会情勢をしっかり学んでおかなければなりません。こんな性格だからと、頑固になればなるほど、厳しい状況へとなっていきます。自分の立場、他人の立場を上手に調整していかなければなりませんね。世の中、バランスが大切です。調和を保つことが長続きするのではないでしょうか?
 気楽にいきましょう。
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM