<< 商品必要度合い | main | 青果店の支持率5 >>

ゆとりと効率

目次を作りました。順番に見てね

ゆとりと効率
 何事にもゆとりがないと、精神的、肉体的に追い詰められてパンクします。しかし、その“ゆとり”を計ることは出来ません。どの人にどれだけのゆとりがあるのか、ないのかは、計りようがありません。また、その人の諸状況に応じても日々変わることもあります。リストラ、社員削減、少数先鋭、能力主義と言われていますが、果たしてその中でゆとりはあるのでしょうか?
 “ゆとり”を考えるとその対極にあるのが効率だと思います。効率を高めることで、ゆとりを作る。そのように思えます。しかし、効率には二つの効率があると思います。一つは、その人の能力に余り左右されない「システム(仕組み)の効率」、もう一つはその人の能力によって左右される「能力の効率」です。ここでは人間に関しての効率を対象としているので、機械的な効率については触れません。ゆとりと効率の関係を考えて見ると、ゆとりも効率も二通りの見方が出来ます。一つは会社などの全体で考えたものと、もう一つは個人に委ねられる部分で考えたものです。そうすると先ほどの「システムの効率」は会社全体の話しになり、「能力の効率」は個人のゆとりに反映することになります。今回ここで、考えているゆとりは個人的なゆとりなので、「能力の効率」を対象として考えてみます。
 個人の能力も様々です。例えば3人の人がいます。Aさん、Bさん、Cさんです。この3人の能力を評価してランクをつけると、Bさんを標準としてAさんは150%、Bさんは100%、Cさんは70%とします。AさんがBさん、Cさんの仕事をすると“ゆとり”が出来ます。しかしこれとは逆にBさん、CさんがAさんの仕事をするとパンクします。但し、BさんにはCさんより能力があるので、Cさんよりも長くAさんの仕事が出来ます。このように考えて見ると、「能力×継続可能時間=仕事量」とも言えます。同じ仕事ならば能力のある人の方が、継続可能時間が長いことになります。先ほどの例ではCさんがAさんの仕事をすると能力不足から即破綻します。しかしBさんならば、継続可能時間が長くなります。そこでAさんとBさんとで120%同じ仕事をした場合、Aさんには“ゆとり”があり、Bさんはオーバーワークとなります。人員を削減して効率を上げる経営では、Bさんのようなオーバーワークの状態が続くことになり、結果として機能低下を招きます。ゆとりはオーバーワークを防ぎ将来に対する稼働時間を確保することになります。コストカットも経営上では必要かも知れませんが、必要以上のコストカットは将来の労働力を失うことにもなりかねません。
 そもそも“ゆとり”は何かと考えてみた場合、暇を作ったり、遊ぶ時間を作ったり、ボーっとする時間を作ったりするものではなく、将来に備えた稼動可能な体力、能力を身につけるための自分時間ではないでしょうか。ゆとりがないと長続きはしませんよ。ゆとりは余った時間ではないので、ゆとり時間の使い方を考えることが大切ですね。
 学校教育で言われているゆとりは学び小屋のゆとりです。自分の時間をつくり、考える時間を持つこと、また、遊びを通じて学ぶこともあります。小学生などのゆとりでは遊ぶことに熱中することも大切です。それはテレビゲームとかではなく外で遊ぶことです。自分のフィールドを持つことで色んなことが学べます。工夫もします。一所懸命になります。学ぶことで自分自身のキャパを無理なく広げていくことが出来ます。何事にも興味を持つ心が大切で、その気持ちがゆとりを作るのではないでしょうか?
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM