<< 販売単価の決め方 | main | 消費税の税額計算 >>

自由

目次を作りました。順番に見てね

自由
 なんとも、いい言葉です。自由になりたい。人間が社会生活を営むあたり、色々なしがらみに捉われながら生活をしている。生まれてくれば親のしがらみ、結婚すれば親類のしがらみ、就職すれば会社でのしがらみ、人間は死ぬまでこの「しがらみ」の中で生きていかなければならない。その反面人間は自由である。社会主義や共産主義、独裁政権でない限り、自分の意思を通すことができる。しかし、最近の自由はちょっと困ったものと感じます。好きな勝手をすることを自由と思い込んでいる輩(やから)が多いのではないだろうか。社会にはルールというものがある。ルールによって生活を守ってもらっているから自由でいられます。そもそも自由とはなんであろうか?
 自由を考えて見ると、自はじぶんの自、おのれ、ということです。由は由来、由緒など「道」を示しています。このようなことから考えて見ると自由とは、過去から未来への自分の道筋だということですね。自分の筋道を立てて、自分の意思の基で突き進んでいくことほど難しいものもないと思います。指示待ち族みたいに物事を決めることは楽でいいのですが、困難なことでもあります。自分の判断で人生を決めていくことは、自分に責任をもつということでもあります。責任が無くて人の下で生きるか、責任をもって自由に生きるか、人それぞれです。ただ大人なると親からの管理から外れてみんな自由になります。大人は自由ですが、責任が重たいのです。子供でもおなじです。子供だから好き勝手にしていいというのではなく、親の管理下での自由が与えられているということです。
 人間は、大人子供関係なく過去を振り返ったとき、人に恥じない生き方をしてきたかということではないでしょうか。自由だからといいて、好き勝手に振舞うのではなく、人には迷惑をかけないようにして、人を助けて、それを自分の得として、自分の成長に繋げていくという姿勢が、必要だと感じます。自由だからこそ責任は重たくのしかかってきます。自由なことほどしがらみがきついかもしれませんね。結局しがらみは付いてくるのですね。
 また、人を成長させてくれるのは、友達です。自分の周りをみて、どれだけの信頼関係が構築されているのでしょうか。親身になって相談に応じてくれる友達はいるのでしょうか。友達を選ぶことも自分の成長には必要なことです。でも、人は知らず知らすのうちに、友達を変えてきています。今の自分にあった友達を選んでいます。自由には、このような環境整備も自分で行なっていかなければなりません。
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM