<< 医療制度No11  介護保険の内容 | main | 三つの性(理性、知性、感性) >>

営業能力と商品知識力

目次を作りました。順番に見てね

営業能力と商品知識
 営業能力と言うとまず何を思い浮かべるだろうか? セールストーク、商品知識、事務能力、まじめさ、など色々だと思います。今回ここでは、売る側に立ったものではなく、お客の立場で考えてみます。商売をしていて取引相手も会社だと、まずはお金を回収する為に事務能力がしっかりしていないとダメです。客先にだす納品書や請求書が分かり難かったり、間違っていたりすると、代金の回収はできません。きちんとした書類を作成すれば、信用してもらえます。間違いが多いものでは信用をなくします。納品書や請求書などの紙一枚で取引先から評価されています。お金を貰うまでが営業ですから、お金を貰えないと営業は失格です。たかが伝票かもしれませんが、この伝票がお金も元であり、営業マンの信用です。お客の信用が事務能力ならば、信頼はどうでしょうか?頼りにされる営業マンって??私が思うに信頼されるには十分な商品説明ができなければならないと思います。そして約束を守ると言うことだと思います。商品知識があっても説明が上手くできないとお客に納得して貰えません。納得させるだけの充分な説明と説明ができるだけの商品知識が必要です。そして商品知識にはきちんと商品を客下まで届けるということも含まれるのではないでしょうか。手元に届かない商品の説明は価値がありません。そのように考えると商品力は商品知識と説明及び約束の実行だと思います。この商品知識力が信頼のもとだと思います。
 営業マンに必要な条件は営業能力と商品知識力だと思います。そしてリピーターを生むのは商品力ではないでしょうか?
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM