<< 医療保険制度No10  介護保険 | main | 医療制度No11  介護保険の内容 >>

自分のお金、他人のお金

目次を作りました。順番に見てね

自分のお金、他人のお金
 お金を使っていて思うことは、自分のお金と他人のお金ではケチさが違うのです。他人から奢(おご)って貰う場合は、いいものが食べたく、自分のお金で食べる場合は、大衆食堂で、といったケチなおいら。というよりお金が厳しいので仕方がないことかもしれない。まぁ自分のせこさは棚に上げといて、これと同じことが会社でも起きています。会社で使うお金は荒く、家庭で使うお金はせこく。特にこのような現象は階級が上がるほど激しくなっているように思えます。交際接待でもしかりです。なんでこんなに使うのだろう?費用対効果はどうなっているのでしょうか。統計によると営業収入10万当たりの交際費は、243円です。業種別では機械工業217円、卸売業160円、小売業178円、サービス業323円などとなっています。しかし、会社によっては効果の上がっていないところもあるのでは。社内接待や親会社役員接待などもありますね。他にも個人的なものが会社の経費になったりしているケースはあります。同じお金なのに出所が違うと使い方(金額)が違ってくるのはなぜでしょう。自分のお金ではもったいなく感じて、他人のお金では大盤振る舞いです。自分のお金も会社のお金も同じお金です。なぜ感じ方にそれほどまでの差が出るのでしょうか。やはり個人責任の違いでしょうか。自分に責が戻ってこないものにはいい加減になるのでしょう。このようなことは設備投資にしても同じです。自分のお金なら元手の回収と将来利益を考えてから投資するのに対して、会社の資金では必要だからとい理由で使ってはいないでしょうか。
 本当に不思議ですね。同じお金なのに自分のお金と他人のお金では、こんなに価値観が違うんですね。他人のお金と自分のお金の価値観を違えてみている人の金銭感覚では、上手くお金を使うことができないのではないでしょうか?友達や恋人同士でも、金銭感覚を大切にすることは重要です。奢ってもらってなどはしてはいけないというのではなく、お金の価値と目的を考えてうまく使うことができたらいいですね。1円の重みも1万円の重みも同じお金です。大切なものです。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM