<< 医療制度No5 社会的入院 | main | 資本主義と格差 >>

友達

目次を作りました。順番に見てね

友達
 友達はつくづくいいものだと思う。本当に有り難く感じられます。困っているときに何気なく優しく助けてくれる友達は、本当にいいものです。そんな気の分かっている友達に会えるだけでも嬉しいものです。遠くにいても、あいつの気持ちが分かるといものは、なんとなく安心感を与えてくれますね。あいつも苦労して頑張っているのだから自分も頑張らなくてはと励みにもなります。
 しかし、中には困った友達もいます。というよりこれって友達の関係?と疑いたくなることがあります。それは友達を「利害関係」で見ている人達です。友達だから・・・・して、友達だから・・・と言って言い寄ってくる友達にはいい友達はいません。また、そんな友達に頼まれても困るのです。なんで、友達に頼むのかと思います。ちょっと保証人になってくれとか、便宜を図ってとか、友達だから何とかしてとか言うのはどうかと思います。これは親類でもそうです。友達なら友達に迷惑を掛けないようにするのが友達ではないのでしょうか。しかし、一般的に友達だから迷惑を掛けるみたいです。
 友達だから少しぐらい我儘を言ってもいいと思っている輩(やから)がいます。しかし、頼まれるほうは、これほど迷惑な話はありません。友達だから値段を負けろとか言うほうもそうだが、そうだと思うことにも問題はあります。友達だから断りにくいという面もあるわけです。友達だからはっきり言うべきこともあるわけです。友達に値段の交渉をするのではなく、友達なら定価で買って、相手にしっかり儲けさせてあげたらよいのではないでしょうか。友達は利用する為にあるのではないと思うのです?友達だから友達の為に役に立って上げたいと思うのが筋だと思うのが「友達だから」ではないでしょうか。しかし、現実には“友達だから”ということに何か期待している気持ちがあることも事実です。
 友達を大切にしたいのなら、まずは迷惑をかけないと言うことが前提になりますね。そして、困っているのならば協力してあげたらいいと思います。友達とか親友とかに、無理を言ったり、下衆な頼みごとをしたり、しないようにしたいものです。本当に困っているときに相談にのってもらえる友達が一番いいのではないでしょうか。友達に何らかの益を期待するのはどうかと思います。また、友達に利用されていると思うのもどうかとおもいます。別にいいじゃないですか。私で役にたてるなら。
 友達ならば「友達だから・・・して」というようなことは止めたいものですね。「友達だから協力するよ」と言われる関係の友達がいいですね。してもらうのではなく、してあげる関係がいいですね。
お友達を大切にしましょう。
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM