<< 消費の供給目標 | main | 将来に対するもの >>

関係欲求

目次を作りました。順番に見てね

関係欲求
 あまり聞かない言葉だとは思いますが、人間にとって必要不可欠な欲求の一つです。この欲求も本能の欲求の一つで、食欲、性欲、睡眠、そして関係欲求です。この関係欲求は人間が組織的動物であることを証明していと思います。
 関係欲求とは、お母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげるときに、赤ちゃんはお母さんの顔を見ています。そしてお母さんは赤ちゃんの顔を見ています。母子の相互間で目を見詰め合っています。これが関係欲求です。マズローの欲求でもあるように自己の存在を確認しているのです。人間は一人では生きて生けないのです。子供の頃お母さんと手をつなぎ歩きながら話すときも、顔をみて話します。よく話すときは目を見て話しなさいと言われますが、これも関係欲求を満たす為です。人間とって目はそれ程までに重要なのです。霊長類の中で、目に白目があるのも人間だけです。通常動物の目を見ると白いところは見えません。人間だけが目に白い部分をもっており、はっきり何を目視しているのか分かるのです。これも関係欲求が関係しているのではないかと思います。男女間でも家族間でも、この関係欲求が満たされていないと崩壊します。会話は口と耳、そして目でするものです。よそを向いて話しているとちゃんと聞いてよ、と怒られるのも、関係欲求が満たされないからです。昔の実験で子供ばかりを部屋に入れて過ごさせると死んでしまうということが分かったそうです。関係欲求が満たされないと精神的に崩壊をきたすのです。現代の虐待や虐めも関係欲求の不調和から起きているのではないでしょうか?一家団欒というのは充分に関係欲求が満たされている状態です。あなたの家庭は大丈夫ですか?目を見て話していますか?
 人間に必要な関係欲求ですが、時として、この関係欲求が邪魔になる場合が発生します。それは会社という組織において起きうる事です。女性の多い部署などでは、あの子ばかり贔屓(ひいき)にしてとか、何気ないことが大変なことになります。実際に贔屓していない場合でも、関係欲求が満たされておらず不満として現れたりします。決して贔屓にしている訳ではなくても、そのように見えてくるのです。会社における人間組織での関係では、関係欲求は持ち込まずアダルトな関係を構築することが懸命です。

 彼氏と彼女の関係では、とっても重要な関係欲求です。これが家族となると、この関係欲求が家族の絆となります。家族で必要なのは過保護にするのではなく、きちんと目を見詰め合って話すことが大切です。みんなで、いい家庭をつくりましょう。普通の家庭を。

追伸
 人のことを人間というのは、人にこの関係欲求という欲求があるからだと思います。だから人の間ではないのでしょうか。
目次を作りました。順番に見てね

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM