<< 集約による農業経営 | main | 消費の供給目標 >>

意見と会議

目次を作りました。順番に見てね

意見と会議
 会議ほど難しいものはありません。会社や家庭でも色んな会議がありますが、何のために会議をしているのか不思議でなりません。例えば身近なところで言えば営業会議ですが、会議をして売上増えましたか? というのが殆どが営業会議ではなく反省会議です。もう少しポジティブにいきましょう。会議を私なりの言葉の振り分けをすると行動用語です。行動用語というのは、行動を起こす用語のことです。では、なぜ会議が行動用語かというと、会議は話し合いの場ではなく、次に起こすアクションを決める場所です。よって会議の場では気持ちを話す必要はありません。会議が感情用語となりますと、頑張りますとか一所懸命しますとか抽象的な感情の表現になってしまいます。行動用語では具体性が必要です。何をどのようにするのかといったようなことです。
 では、どのような会議がよいのでしょうか?
会議で意見を言っても聞いてもらえなかったり、否定されると次からの発言が無くなります。会議で大切なのは誰でも発言できる環境を整えるということです。できれば会議には上司が参加しないほうがいいのではないかと思います。但し意思決定の会議となると、当然上司の出席は必要です。一般的な会議で上司が発言すると、上司の意見に沿った方向で話しが進んで行きます。ひどい所では上司の罵声が飛び交うことになります。これでは会議にはなりません。上司のストレス発散の場になってしまいます。まして、それを聞いている部下は萎縮して意見など言える心境ではないということです。会議はみんなが参加してイキイキとした発言をすることが大切です。押し付けられた仕事ではなく自分たちで道を切り開く会議が面白いと思います。しかし、これも知恵がないと、打つ手立てがなくなり、行動に変えることができません。現状打破において必要なことは、何故できないかを分析することです。ほんの小さなことでいいのです。ばかばかしいことでいいのです。まずは、そんなことを確実に行動していく癖をつけることです。できないのはしきらないのではなく、使用としてないからです。気持ちばかりしても行動がないとなにも変わりません。行動を変えるにはまずは意識から変えましょう。意識というと難しくなるので、気をつけるという癖をつけましょう。行動は、まず癖付けから行ないましょう。そうすると出切る事が出切るようになります。「成せば成る、成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり」・・とありますが、その通りですね。では何故行動に変わらないのでしょうか?それは自分の意思とは関係ない仕事だからです。というのは会議に参加してないからです。意見がないというのは何も考えていないからです。頭がいいとか悪いとかは別の問題です。なぜ?という疑問を持つことが大切ではないでしょうか? なぜ売れないのか? どこが悪いのか? とにかく疑問を少しでも多く持つことです。疑問がないというのは癖付けができていないということです。疑問に思う癖付けです。これは自分自身の課題ですね。意見は疑問です。そして疑問を否定することはしないように? 疑問は解決することが必要です。疑問を持つことがその人を成長させてくれます。そして最後まで結果を求めるということです。大抵の場合は会議が終わったら全てが終了みたいな感じになっているように思えます。会議の為の会議ではなく、行動を変える会議だと言うことを充分に認識しておかなければなりません。そのためには、日々の行動を記録して、チェックして行動を改めていく必要があります。行動が変わって初めて会議が成立します。
 
 会議の条件
・ 意見を言う(疑問に思う)
・ 方向性を見失わない
・ 目的を一つにして、ひとつひとつ解決する。
・ 理論的に考える
・ 感情は入れない
・ 人の批判はしない
・ 原因の追究をする
・ 責任の追及はしない
・ 具体的に話す
・ 計画書が書ける
・ 行動に変える計画書を作る
・ 行動のチェック表をつける
・ 行動を数字化する
・ 数字で途中経過が分かる
・ 話せる環境を作る
目次を作りました。順番に見てね


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM