<< 今後の社会 2016  No7 | main | 意見と文句 No2 >>

意見と文句

 

意見と文句

 

 よく日本人は自己主張がヘタだと言われるが、自分も下手な一人である。自分の意志を表明するためには意見を述べて相手に自分の考えを分かってもらう必要があります。また、相手も意見を述べて意思疎通を行い、解決策を講じていかなければならない。

 

しかし、どうも意見と文句とを間違えている輩が多いように感じます。意見は自分の意志であり信念です。しっかりした考えが出来ていないと意見も戯言(感情論)になります。何が言いたいのか何がしたいのが、どのような方向性を求めようとしているのか見えなくなります。そうなると意見は愚痴や文句になります。自分したいことややり方を述べるだけでは意見とは言えません。それは自分の感情を露わにしただけのことです。

 意見がエスカレートしてくると、どちらかが正しいか否かの言い争いになります。そうなると本当に感情だけの揉め事になります。なにがしたいのか、どのように導きたいのかという問題ではなく、個人的にあの人が嫌いといった相手の人格否定へとなっていきます。そうなると遺恨が残る結果となり、意見がもとでとんでもないことになります。

 

意見とは何か?

 まず意見に正否はありません。意見は自分の信念に基づいて自分の考えを整理したものです。理屈が通らない意見は文句でしかありません。正しいか否かではなく、どのような考え方があるのかを提出するものです。多くの意見を得ることでよりベストな方法を協議選択することができます。意見は協議をするための道具なのです。自分の意見押し通そうとすると、それは意見ではなく命令や文句になります。上司が言えば命令、部下が言えば文句となります。自分が文句を言っているのか意見を言っているのか分からなくならないようにしたいものです。意見が文句になっている人は選択肢(思考)が一つしかなく、それが正しいと思い込んでいます。

 

意見は何がしたいかが大切

意見には目的がある

意見は選択肢

意見には理がある

意見には信念がある

意見は通すものではなく協議するもの、

意見は双方向、文句は一方通行

意見にこだわるものは感情論者

相手の意見を聞かないものは、意見ではない。

意見は、一つではない

意見は通すものではなく協議するもの。

意見は行動用語、行動を伴わない意見は文句

意見は調整するもの、言いぱなっしは文句。

文句は感情、私欲、自己満足。

意見は交わすもの

意見はコミュニケの方法

求めてない意見は文句

意見は相手を知るもの

文句は相手を否定するもの

 

 

 

自分の考えをしっかり持って、相手の意見を聞こう。

 

平成2826


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM