<< 有線ランと無線ラン No5 | main | 一期一会と運 No9 >>

有線ランと無線ランNo5

 

目次を作りました。順番に見てね





有線ランと無線ランの自動切替設定 No6

4、IPアドレスのメトリック設定3


次に無線のメトリックを設定します。

   メトリックの設定方法は有線の時(上記)と同じです。

   コントロールパネルからネットワークとインターネット ネットワークの状態とタスクの表示 アクティブなネットワークの表示から無線のネットワークを選びます。ワイヤレスネットワークの接続をクリックして、同じ手順で設定を行っていきます。

無線のメトリックの数値は有線で設定した数値「10」以上でなければなりません。ここでは30と設定します。無線の数値を有線の数値より大きくするのは、数値の小さい順にバイパスが選定されるからです。メトリックの数値は10,20,30のような丸い数値で設定します(よく解りませんが???)。

IPアドレスの取得が自動の場合には、デフォルトゲートウェイのメトリックは表示されないので、下段の自動メトリックの設定変更のみを行います。

 

    無線ネットワークのメトリックを設定するとき、無線が接続されていないとアクティブなネットワーク表示に表示がでないので、当然設定が出来ないことになります。必ず無線の接続環境を整えて行って下さい。ノートパソコンでは無線のスイッチが別についているのでスイッチを入れてね。

 

以上で設定が終了です。確実なものにするためパソコンを再起動します。

・再起動して「確認くん」で有線が優先されているか確認します。

・有線のネットワークを外して(線を抜いて、強制的に有線ネットワークを遮断)、無線でインターネットが出来るか確認します。有線が遮断されると自動で無線に切り替わります。

・続いて、有線を接続してインターネットを立ち上げ確認君で現在の接続を確認します。自動で無線から有線に切り替わっているはずです。

・できていない場合は設定を再確認して下さい。

   それでもできない場合は、解りません。悪しからず・・・。



平成27年9月18日






コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM