<< 一期一会と運 No8 | main | 有線ランと無線ランの自動切り替え No2 >>

有線ランと無線ランの設定変更

目次を作りました。順番に見てね






有線ランと無線ランの設定変更

 社内などでLANを構築することは当たり前の時代になってきましたが、最近ではクラウドにより外部とのやりとりを常時接続で行うことも増えてきています。インターネットを介してLANを組む場合、もしインターネットの接続が途絶えた場合、業務に支障をきたすことになります。現在ではインターネット回線を常時において確保しておかなければなりません。また、配線によりやたら何らかのコードがデスク近辺にあり、知らずに蹴ったりして回線が遮断されたりすることもあります。最近では無線LANも登場して便利になています。LANを構築する場合、有線と無線を併用することで非常時に対応できるようにもなりました。有線でNTTを使い無線で他社を使うことで、どちらかの回線に支障が発生してもインターネットの回線を常に確保することができます。

 

LANはローカルエリアネットワークの略で狭い範囲にある(建物内や1フロアなど)複数台のパソコンや通信機器(ルーター等)、プリンター、複合機などを接続して、情報をやり取りするネットワークのことで、LANの構築には有線で行うものや無線で行うものがあります。インターネットに接続する場合、その優位性を判断して有線か無線かを選びます。

 当然有線と無線を同時に接続することはできないので、どちらかを優先させて使用することになります。有線と無線では有線の方が速度が速いので、有線をメインにして無線をバックアップに使う場合について考えてみます。

 

では、実際の現場で有線と無線の両方の接続設定が出来ているとして考えてみます。

「使用条件としては有線が遮断された場合に自動で無線に切り替わり、常にインターネット接続の環境を維持できるようにしておく。」

その為には接続順位で有線を優先させ、無線を後順位にしておかなければなりません。

1、現在の接続が有線か無線か分からない?

  まずは、現在のインターネット接続が有線か無線かなのかを確認します。最初に接続した状態が次回以降のPC起動時の設定となるので、現在の接続を確認しておかなければなりません。

 ・インターネットを開き、検索で「確認君」と入力します。検索結果が表示されるので「確認君+」を選びます。(確認くんならどれでもいいのですが)

 ・確認君が表示され現在のインターネットの接続情報が表示されます。

 ・表示された内容に「ホスト若しくはプロバイダー名」がありますので、接続先から有線か無線か判断します。表示名にそれぞれの名称が入っているのですぐ判断がつくはずです。

 (因みに確認君での情報はインターネットにこのような情報が流出していることになります)

平成27年9月4日






コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM