<< 仕事 | main | 情報の使い方 >>

改善

 

目次を作りました。順番に見てね





改善

 

改善とは良くすることだが企業にとっての改善は、なんだろう。一般的に改善と言えば無理、無駄、斑をなくして効率を良くすることですが、果たしてそうでしょうか?

良い会社と悪い会社の違いは改善して長続きするかしないかです。これは個人にも言えることです。賢い人は同じ失敗をしないようにしますが、そうでない人はある期間を過ぎつぃまうといつもの自分に戻ってしまいます。改善しても長続きしなければ意味がないことです。そう考えると改善とは継続的な意識改革になります。

 そうすると企業の改善とはどのようなことでしょうか? 企業の改善は行動を変える環境を作ることです。つまり組織改革が企業の改善となります。一部の所やその場限りの改善は、改善置いうより事象に対する対処と言えるのではないでしょうか。私が思う改善は「継続的な変化」であり、それを維持できる環境を作ることではないでしょうか。もっと簡単に考えると自分を変えるということです。自分の意識が変わらなければ行動も変わりません。行動と意識を結び付けて、自分を新たな自分に変えていくことが改善ではないでしょうか?

 今年は、もっといい自分になれたらいいなぁ。頑張ろう。

 改善=意識+環境 かな


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM