<< 秋野菜 | main | 雑学とチャンス 2 >>

雑学とチャンス

  目次を作りました。順番に見てね






雑学とチャンス

雑学とは 

雑学にもいろいろあるが、これが結構役に立ちます。雑学を辞書で引くと「興味本位の面白さで集められた知識で、それぞれの雑学との関連性はないと記されています。私なりでは興味本位なので深く専門的な知識を有し、無関係の中にも関連性があるものではないかと思います。ここで注目したいのは雑学の本質である探究心です。興味を持つことの大切さを学ぶことが雑学ではないでしょうか? 夢中になることで様々な疑問や問題点が発生します。その疑問を解決すべく更に掘り下げて物を考えるようになります。雑学で大切なことは調べるということです。興味を持つことで探究心が湧き疑問を紐解いでいくことが物事を考える基礎を作ります。色々な雑学を調べることは物事を調べて解決するという訓練をすることになります。この訓練によって仕事上でも“気がつく”ことができるようになります。分からないことが分からないのでは前に進みません。分からないことに気がつく練習をするのが雑学です。


雑学=探究心+疑問の発見

探究心=調べる、紐解く訓練

疑問発見=問題提議、原因の究明、


 探究心+疑問は、どうしてそうなるのかと言いた流れの理解とその結びつきを知ることができます。一連の関連を知ることは、結果からその経緯を読む訓練になります。結果はある一つの経緯だけの道筋ですが、道筋には多数ありその都度どれを選択するかによって結果も変わったりします。疑問を持つということは幾つもの選択肢を得ることができることになります。そう言った意味で疑問をもつ訓練をすることは非常に重要なことだと思います。雑学は結構人生を助けてくれるかもしれませんね。

平成26年10月24日


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM