<< 賃金と人間 | main | 雑学とチャンス >>

秋野菜

 目次を作りました。順番に見てね




 


秋野菜

8月下旬にもなると夏野菜の収穫が終わり近づく見切りをつけて秋野菜の準備をしなければならない時期になります。露地物では葉物が楽しみな時季になります。白菜、キャベツ、ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜は秋の彼岸を目安に定植すると生育が旺盛になり肥大します。彼岸を超えて定植が遅くなると生育後半の寒さで育ちが悪くなり美味しさが半減します。採り遅れるととう立ちしたりもします。彼岸が過ぎての定植では“定植が1日遅れると収穫が1週間ずれる”と言われるほど、その生育に影響が出ます。これは野菜が越冬の準備をするためで、寒さで極端に生長が遅くなります。温暖化によって気温が高くなってきたとはいえこの時季をずらすとやはり寒にさらされ結局生育が遅れることになります。遅くても彼岸から1週間以内で定植を行うようにしなければなりません。彼岸前に定植したものは生育も旺盛で肥大もよく早めに収穫でいます。彼岸を過ぎての定植では明らかに数週間の生育の遅れが生じ、場合によっては生長しきれずに大きくならない場合もあります。

秋の彼岸より遅れて定植をする場合は、定植時のストレスをなるべく小さくして活着もよくしなければなりません。活着を良くすることで根の生長を促し苗全体の生長を旺盛にすることができます。活着を良くする方法には、行く通りかあるようです。私も実践してみましたが結構いいかも。

・ポットから苗を取り出した時に土を落として根を幾分カットします。根をカットした後水に1時間程度浸してから定植します。定植するときに掘った穴には充分水を注いでおきます。

・定植前に掘った穴に十分に水を注いだ後に、ポットから苗を取り出しある程度土を落として根を半分程度カットして定植します。これでも着きますよ。

・苗の茎の下側を切断して、切断した上部を水に1時間程度浸して、育苗土に挿し木します。このときポットには充分水を上げ、日中でも乾かないように湿らせておきます。強い日差しでは苗が萎えてしまったりするので、半日以下の日照にします。日陰でも大丈夫です。結構根が生えてきて付きますよ。ある程度生長したら定植します。なす・アブラナ科は上手くいきましたがウリ科は萎えてしまいました。

・ポットをそのまま冠水するまで水に浸けます。ポットから気泡が上がり土の間の空気が抜けます。3時間程度そのままの状態でポットを水に浸しておきます。そうすることで苗全体に十分な水が行きわたります。その後夕方に定植します。定植後は数日水をあげずに根の生長を促します。水をあげすぎると徒長します。

いろんなやり方がありますが、根をちょんぎっても水さえ絶やさなければ結構新しい根がでてきて活着します。でも水の調整はこまめにしないといけません。やり過ぎても足らな過ぎても、その後の生長に影響します。また、定植時に掘った穴には充分水を注いで数日間水を与えなくてもいいようにしておきます。1週間もすれば元気に育ちます。

 活着が悪いと生育の遅れや葉の偏り、虫食い、結球の遅れと小玉、越冬後のとう立ち、など悪影響がでます。できる限り彼岸前には定植したいものです。

 秋野菜の定植は曇天の夕方、気温が下がり始める頃合いにすると生育が良くなります。因みに私は時間があるときには、夏秋野菜は夜に定植したりします。夜だと日中に水分がとられることなく活着が良くなるためです。秋冬野菜は日中温度と夜温との気温差で生長するので、気温が下がり始める夕方ごろに定植した方がストレスが少なくなります。

 

平成261017


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM