<< 今後の農業2014 No6 | main | 目次健康 >>

感動とは

 
目次を作りました。順番に見てね





感動とは

 

人を動かす原動力の一つに「感動」があります。感動することにより体の底からエネルギーが満ちてくる感じることがあります。そのような感度人を動かす原動力となったり、その人の人生を変えることのきっかけにもなります。では人はどのようなものに感動するのでしょうか? 自然や予期せぬ出来事に感動を覚えることはありますが、人が人に感動するのは、相手の情熱や熱意が五感を通して伝わってくるからではないでしょうか? そこで感動を言葉の算式にすると

 

感動 情熱 × 熱意 となります。

 

情熱はその物事に対する意欲という形での気持ちです。人は自分の情熱を語るときには目が生き生きとして目力を発揮します。目を通してその人の意気込みを感じることができます。熱意は行動となって形に表されます。一所懸命な行動がその人の態度となって伝わってきます。 情熱は感情用語で気持ちを表し、熱意は行動用語で態度を表します。気持ちばかり話してもただの虚実になってしまうし、熱意だけでは周りの人から孤立して自分だけの行動になってしまいます。情熱と熱意の両方があってこそ感動を与えることができます。このように考えると情熱は説明・立証となり熱意は行動・結果となります。

 感動の算式で足し算だとただ単にその人のことが伝わるだけとなり、掛け算だからこそ情熱と熱意の相互作用で感動を深くすることになります。

 

日頃の日常生活では、感動を与えることは少ないですが、情熱と熱意をもって事に当たることが実を結ぶことになります。同じ生きるなら一所懸命に生きたいと思います。

 

平成26527


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM