<< 土壌微生物  土壌菌の種類 | main | 土壌微生物、病害予防と連作障害 >>

公平と平等

目次を作りました。順番に見てね

公平と平等
 不満を表す比較の言葉に、公平、公正、平等があります。私はいったいなんと比較して不満に思ったりしているのでしょうか?
 小さいころ、よく兄貴と喧嘩になりました。なんせ小さいころの話しなのでとてもばかばかしいことなのですが、ジュースを分けるとき、まったく同じでないと嫌なのです。兄貴は、体が大きいから俺のほうが多くて当たり前だといいます。しかし、私はそれは差別だといいます。まぁ、結果的にはコップを二つ並べて同じように分けてくれるのですが。そんな記憶ありませんか。そこで今回は、このようなことについて考えてみました。
まずは、言葉の意味を私なりに考えてみました。
公平・・多数の人を対象とした平等
公正・・多数の人を対象とし同じ条件下で法の適用を受けられる
不満・・何かと比較して納得できないこと
平等・・比較対象者と比較して同等であること

そんでもって不満を発生させないように兄弟でジュースを分けるにはどのようにしたらよいのでしょうか?
不満がないようにするということは、両者が納得できるということですね。今回ここでは、体が大きいとか小さいとかいう条件をのけて考えてみました。
問)大きさ、形の違う二種類のコップとジュースが1本あります。これを同じように分けるにはどのようにしたらよいのでしょうか?
1) ジュースのビンにおおかた半分のラインを決めて分ける
2) コップの形状を考えて大方半分だと思うところまで入れる
3) 適当に入れてジャンケンをして勝ったものが選ぶ
さて、あなたはどのように分けますか。また、納得できますか?

この一つの答えとして、まず一人がジュースを分ける人で、半分に分けるようにジュースを入れます。そしてもう一人は、ジュースが注がれたコップを好きなほうを選んで取る人。これですとジュースを入れたほうも選んだほうも、お互いが納得してやったことなので、不満なく納得できるのではないでしょうか。不満は自分たちで解決させるように考えさせることが良いですね。
目次を作りました。順番に見てね



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM