<< トマトを作ろう No11 | main | トマトを作ろう No13 >>

トマトを作ろう No12

 



 

目次を作りました。順番に見てね








失敗だらけの家庭菜園

トマトを作ろう No12


定植

定植後管理


生育管理

 定植後は気温によって生育が変わるので圃場の乾燥具合などを見ながら適度な水やりを行います。水を上げ過ぎると徒長するので控えめにして根を伸ばすようにします。生育途中で茎や葉が極端に曲がったり花芽の分化が異常だったりする場合は肥料の効き過ぎなので、水をやらずに乾燥気味にさせることで肥料の吸収を抑えられる。しかし、しかし、自然では雨も降るので最初の畝立てのときに肥料をやりすぎないように注意しておく。


・芽欠き

 苗が生長にするに従い茎と側枝の間から脇芽が発生してきます。一本立ちにするのでこの脇芽はすべて取り除いていきます。脇芽は生長が進んでも発生するのでその都度芽欠きをして取り除きます。芽欠きをせずにほおっておくと全ての側枝の間から脇芽(腋芽)が発生してブッシュ状態となります。芽欠きは小さいうちに爪で切り取ります。鋏ですると菌に感染する可能性があるのでその都度爪で欠きとります。大きくなりすぎた場合は鋏で切り落とします。生育初期で脇芽が大きくなるとそちらに栄養をとられて主枝の生長を損ないます。また、脇芽で結実がおきると主枝の栄養が悪くなり、結果として収量の減少や小玉になったりするので、脇芽が大きくなっても芽欠きをします。

 大きくなった脇芽は挿し木にすると根が付くので、株を増やすときには脇芽を挿し木にするといいでしょう。また、挿し木になると時間差が出来て収穫期間を長く楽しむことができます。


・藁敷き

 生長過程で気温が上がりすぎる場合は株間に藁や刈った草を引いて熱さを和らげます。マルチをしている畝では保温効果が高いので気温が高すぎる場合は棒でマルチをつついて数か所穴を開けて熱気を逃がすようにします。あまり開けすぎると保湿効果も落ちるので気温が上がり晴天が続く夏では乾燥しすぎることにもなるので適度に調整します。藁敷きはマルチの上からでも有効です。


・肥料

定植後窒素成分が多いと茎葉ばかりが発達して花芽がつきにくくなり結実もしなかったり、実が少なかったり小さかったりします。このようなときは伸長せずに茎ばかりが肥えたり、曲がったりします。また、葉の枝も伸びすぎて下向きに巻くように変形します。脇芽も多く側枝の発生する場所もバラバラでブッシュ状態となります。

 肥料の効きは水分とも関係しており水分があるときは肥料の吸収もよく、逆に水分が少なく乾燥していると肥料の吸収も悪くなります。追肥は土壌の水分量と株の状態を見ながら適宜に行います。肥料が効きすぎている状態とは枝や葉が下に丸まっていたり、茎にある産毛が茶色になったり立ちすぎたりしています。逆に肥料の効きが悪いときは実が小さく数も少なかったり、生長が悪くなかなか伸長もしません。葉では表向きに巻いていたりします。草勢が強い場合は水分を控えめにして肥料の吸収を抑えるようにします。実際の管理では難しいので、畝立て時の肥料を控えめにしておきます。追肥して肥効を高めることは可能ですが、肥効を弱めるのは難しいので肥料のやり過ぎには十分な注意が必要です。肥料には液肥もあるので草勢が弱いときは即効性の液肥と化成肥料を併用することで管理がしやすくなります。液肥は短時間での効果があり一過性なところもあるので割りやい使いやすいです。

平成25年8月26日






コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM