<< 分数 | main | 月と地球  No1 >>

自分発見

  

目次を作りました。順番に見てね







発見

 何か新しいもの、未知なるものを発見すると新しい自分に出会えたように感じて楽しいものです。発見は自分にとっての将来を左右することもあります。自分の知らない未知なるものを見つけることは、自分の知識を豊かにしてくれます。また新しい発見は新しい出会いでもあり、自分の人生を左右することにもなります。新しい発見や出会いは新しい興味を生み、新しい関係を構築してくれます。発見が少ない人はそれだけ自分の人生で損をしていることになります。発見は出会いでもあり新しい世界が広がっていきます。

 発見が少ないのは行動範囲が狭く、行動量も少ないことを意味しています。行動量の少なさは興味が少ないことになります。好奇心がなければ新たなものへの挑戦が出来なくなり、自分の住む世界を閉鎖的にしてしまいます。何事にも興味を持つことが新たな一歩を生み出してくれます。

 発見というと何かたいそうなことに聞こえますが、自分にとっての発見でいいのです。知らないことに気づくことが発見となります。人間関係ではその人の一面であったりします。発見をすることは、自分の日常に変化を与えるきっかけにしかすぎません。新たなものを発見しても興味を持たないと発見になりません。興味を持たない発見は名詞にしかすぎません。発見をすることで何らかのアクションが発生して次のステップへと繋がっていきます。発見は動詞なのです。新たな発見はチャンスでもあります。チャンスを掴むには行動が必要です。最初は何も気がつかない行動が将来の自分を決めたりします。

 発見をするにも知識が必要です。新たなものをみつけていたとしても、それが新たなものとして映らなければ発見にはなりません。気がつくということは新たな発見を生み出してくれます。

 

年齢を重ねると発見が少なくなります。つまり人生に変化がなくなってきます。人間は変化を嫌う動物ですが、このままでも今以上によくは成りません。自分の人生を成るものにするには、常に好奇心を持ち続けることが大切なように感じます。新たな自分を発見することも楽しいですね。

 

平成25621


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM