<< 割り算 | main | 自分発見 >>

分数

 

目次を作りました。順番に見てね




算式の意味

割り算と分数

では、割り算と分数とではどのような意味があるのでしょうか? 割り算は分割するときに使いますが、分数はなぜ分母と分子とに分けて計算するのでしょうか? 割り算は計算方法ですが分数は計算方法と言うより考え方として捉えた方が分かりやすいと思います。割り算の意味合いは分割で、分数は割合を示しています。割り算では 3÷60.5 で36分割にするという意味です。6分割なので0.56個集まれば3になります。では分数の3/6はどうでしょうか? 3/6は通分すると1/2となり0.5とあります。ではなぜ通分しなければならないのでしょうか? このことを割り算で考えてみると3÷6 となり 1÷2 とはなりません。 また6÷32 を 2÷12 とはしません。 割り算は計算の方法を表しているので算式の数字が変わるとその意味合いも変わってきます。前述の式での理解では63個入りパックにすると2パックできるといったことになります。これが2÷12だと1個入りが2つあることになり、まったく意味合いが異なることになります。

 これが分数だと6/32/12となります。分数は計算式ではなく「分数」だということです。分数は数を分けた「割合」を示しています。


分数と掛け算には「率」があります。率は倍率や割合などを示しています。率からは性質を読み取ることができます。
 

性格と性質

 算式を使った分析では、その算式や値が何を示しているのかが問題となります。算式には足し算、引き算、掛け算、割り算、分数などを使いますが、この式をどのように読み取るかが未来への布石となります。算式はそのものがもつ性格を読み取ることができ、分数や掛け算などの割合や係数は、部分的な単体が持つ性質を表しています。算式は性質を利用してどのような性格なものを作り出そうとするのか工夫することを意味しています。結果のみでは、その状況や将来像を読み取ることが困難となります。分析で重要なことは算式の理解です。経済活動では全てのことが数字で表現されるので算式が行動を物語っており、性格や性質を見抜くことで将来へ対応をとることができます。

平成25年6月20日


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM