<< 便利と愛情 | main | カエルツボカビ症 >>

人は城・・

 

目次を作りました。順番に見てね







人は城・・・・

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり。戦国武将である武田信玄公の言葉で有名ですがどのような意味があるのでしょうか。武田信玄公は戦国時代最強の武将として知られ織田軍3人に対して武田軍1人と言われるほどの強さを誇っていたとか。でもその強さも信玄公没後衰退していき武田家は織田軍に滅ぼされることとなりました。ではなぜそれほど強かった武田軍が滅ぶに至ったのでしょうか。武田軍の強さは組織力にあり部下から信玄公が慕われていました。信玄公が亡くなられるとその組織力が低下したために滅亡へとつながっていきました。

 信玄公は他の武将が築城したような強力な居城をもっておらず、城に頼ることのない強さを持っていました。信玄公はその強さを人は城、人は石垣、人は堀としています。戦で必要なことは強固な城ではなく人そのものの力だと。兵士一人一人の技量を向上させ、十分な才能を発揮できるような軍を作ることが強さだとしています。組織は人お集団なのでその強さは人にあるというものです。また、信玄公は情報戦にも長け、人を操る術に長けていました。情け深く人に接すればこちらの気持ちも伝わり味方として働いてくれる、しかし相手の恨みをかったり相手を恨んだりすると敵となって自分にかえってくるというものです。

 

御旗楯無ご照覧あれ

 

平成25528


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす
アメリカはなぜ「ガン」が減少したか―「植物ミネラル栄養素療法」が奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
森山 晃嗣, Gary F. Gordon, ゲリー・F. ゴードン
ミネラルの大切さが解かります
recommend
免疫革命
免疫革命 (JUGEMレビュー »)
安保 徹
交感神経と副交感神経の関係がわかります。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM